見出し画像

ポテチでお手軽に!ピリ辛メキシカンサラダ

こんんちは。
毎日暑い日が続きますね・・・

副業で受注していたレシピ作成の仕事が終了になったので、今まで作りためていたレシピをnoteで公開していきたいと思います!

今回は、トルティーヤチップスの代わりにポテトチップスを使ってお手軽に作れるメキシカンサラダをご紹介します。

暑い日はできるだけ火を使った料理はしたくありませんよね・・・
そこで、サラダに入れるタコミートはガスコンロを使わずに電子レンジで調理します!

材料(4人分)


フリルレタス 4枚
きゅうり 1本
トマト 1個
ミックスビーンズ 50g
豚ひき肉 150g
★チリパウダー 小さじ2
★トマトケチャップ 大さじ2
★お好み焼きソース 大さじ1
★塩・こしょう 少々
ポテトチップス 30g
●トマトケチャップ 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
●タバスコ 少々
●オリーブオイル 小さじ1
●レモン汁 小さじ1

作り方

①フリルレタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは端を落とし、縦4等分に切って1cm角に切る。トマトはヘタを除いて、1cm角に切る。

②タコミートを作る。耐熱容器に豚ひき肉、★の調味料を入れて全体をよく混ぜ合わせる。500Wの電子レンジで8〜10分ほど加熱する。加熱が終わったら、全体をよく混ぜ、粗熱をとる。

③器に●の材料を入れてよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。

④材料を盛り付けて完成!

ポテトチップスをサラダに入れることってなかなか、ないですよね・・・

我が家では、子どもの頃、母がポテトチップスを入れたサラダをよく作ってくれました。

もし、ご自宅に食べかけのポテトチップスがあったらサラダに入れてアレンジしてみると楽しいですよ!

もしかしたら、野菜嫌いなお子さんも食べてくれるかも・・・

以上、ズボラ飯のご紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?