見出し画像

成果を出すのに、歴って関係ないと悟った。
才能が無い人は、何年続けても芽が出ないし、ある人はすぐ出る。

かつての勤務先で、十数年勤務しているパートさんがいた。
その人は要領が悪く、新人に1週間経たずに作業効率で負けてた。
歴十数年はなんだったんだ…。
不真面目なわけではない。
生まれつきの能力不足だと思われる。

で、これはどのシーンでも見当たる。
スポーツ、芸能、勉強など。
どれだけ死物狂いで練習しても、生まれつき体格に恵まれた人間の初期状態に負けることがある。
アメフトとか相撲は、僕に向いてない。
太るのがまず無理。

絵とかもそうらしい。

クラスの代表作品にたびたび選ばれ、地域のコンクール的なものにも何度か出展されたが、美術の時間以外で絵を描いたことはほぼなかった。

中学生の頃にやっていた囲碁は人生で一番褒められたかもしれない。
始めて半年ほどで日本棋院で三段の段位を取得し、プロの方からも異例の成長スピードだと驚かれた。



僕自身はゲームの体験がある。僕が数年かけて必死で頑張って到達したランクまで、未経験の中学生が数ヶ月で達していた。
なんなら超えてた気がする。
信じたくなかったけどね。


役者は想像しやすい。

ブスの10年より、橋本環奈の1秒。

橋本環奈は写真1枚で人生が変わったシンデレラストーリーだが、素材が良すぎるからどんなルートの人生でも役者としてすぐ頭角を現していたと思う。
扇風機おばさんとかは、どれだけ頑張っても役者にはなれなさそう。

結果かおが全て。

もちろんnoteも。
何十年記事を頑張って書いても、一向に注目されない人もいれば、初投稿からめちゃくちゃバズる人もいるだろう。

僕は前者。どれだけ頑張って投稿しても、人気になることはない…。

歴や掛けた時間は関係ない。

平等じゃねえんだな。

すぐ結果が出そうなジャンルを選ぼう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?