リセット願望

人生をリセットしたくなる願望がある。
別に自殺したいとかじゃないんだけど。

しがらみから開放されたい

ミニマリスト志向が10代後半から出てきた。
 当時はいきなりこみ上げてくる部屋を掃除したい衝動の意味が自分でもよく分からなかったんだけど、今となっては持ち物を減らして、選択の際の思考力を減らしたかったのだろう。

というのも、今の時代は色々溢れすぎだと思うから。
ご飯を食べるにしても外食チェーン店は有り余ってて迷うし、携帯で娯楽を探そうとしてもYouTubeなりXなり、ソシャゲなりで選択肢が多すぎて困る。
現代一日の情報量は、江戸時代の一生分らしい。

 メンタリストDaiGoの本に《ウィルパワー》という概念の説明があった。
ウィルパワーというのは、決断するエネルギーのことだ。
集中力を細かくしたような感じで、日常生活の細かな決断でも、そのエネルギーが消耗していくと。
だからスティーブ・ジョブズとかは、用意してある服を全て統一しているというような記載があった。
 ウィルパワーの説明が書いてある書籍名はたしかポジティブチェンジだったような気がする。

僕も無意識でウィルパワーを消費するのが嫌だったのかもしれない。現在進行で。
頭がごちゃごちゃして落ち着かない。
 先日、ゲームソフトのいくつかを捨てた。多過ぎる。
マリオ1つあれば一生遊べると思う。
今までの人生は、ものを増やしてきた人生だけど、これからは捨てていきたい。
このままだとウィルパワーが枯渇して、脳がパンクする。
リセットはできなくても、リセットに近づけることはできる。

そのうちnoteも辞めるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?