何が違ったんだろう

同級生と僕は全く違う人生を歩んでいる。
同じ時期に同じ地域で生まれ、同じ学校に通っていて、同じ内容の知識をぶち込まれてもその後は違う。
ある人は無職になり、ある人は自殺し、ある人は社長になった…。なんでこんなに違いが生まれるのか。

人間は思考も行動も違う。
好きなもの嫌いなものもだ。

だけど時折インスタなどを見て、自分と全く違う結果になっている同級生を見ると、やっぱり「何が違ったんだろう」と思う。
同じレールに乗ろうとしたのだ。

環境が違うなら納得出来た。
同じ人間でも治安の悪い地域に生まれるか、良い地域に生まれるかで性格や価値観が変わり、行動も変わる。そうなれば結果も変わる。

友達もいなくなり、精神科にかかり、学歴も定職も車も持てず女も子供も持てず、SNSでもほとんど相手にされない。

周りの同級生で、仕事をしていて精神科にかかったり、無職になった人間は少ない。

何が違った?
環境は同じだったのになぜ…。

SNSを見られる人とも比べている。
同じようなことを書いているのに、スキやPV数、いいね数やフォロワー数は天と地の差。そしてどれだけ頑張ってもこの差は埋められない気がする。方法が分からないから。どうしてそんなに人から認められるんだ?
何が違った?
投稿頻度?言葉遣い?内容?運?実力?
僕はどこへ行っても認められないから、運ではなく実力なのかもしれない。
どこへ行っても評価される人はいるし。

絵が上手い人や、ゲームが上手い人、勉強が出来る人とも比べている。
現状いくらやっても出来る気、巻き返せる気がしない。

何が違った?
環境は同じはずなのになぜ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?