才能のせいにすれば諦めがつく②

嫉妬とプライドを持ちやすくなるという苦しさもある。

「俺はこんなもんじゃねぇ」

という《努力でなんとかなる》呪いで苦しむ。

自分が上手くいっていないだけでも苦しいのに、上手くいっている他人の成功を見せられるのが余計に辛い。

だから才能のせいにする。
そうすれば相手は努力していないし、自分にも非を感じなくなる。結果の出ない自分を正当化できるのだ。

しかし大前提として俺は怠惰であることは自覚しなければならない。
物事は続かない。
メンタルは弱い。
何かと理由をつけて逃げようとする。
今回の記事もそうだ。
自分を正当化した挙句に、ネットの大草原に廃棄しようとしている。

それでも才能のせいにしないとやっていられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?