見出し画像

属性耐性

人間関係のストレス

動物関係のストレス

虫へのストレス

汚物へのストレス

食べ物へのストレス

色々なストレスあるけど、これって好き嫌いで、人によって違う。

なんか、物質によって相性が違うように、人間にも強い弱いの相性があるではないかと思う。

木は火に弱い。だけど水に強い。
鉄は火に強いけど水に弱い。
ゴムは電気を通さないけど、鉄は通す。
鉄は刃物を通さないけど、ゴムはめちゃくちゃ通す…みたいな。

そもそもこれらの状態変化を強い弱いでジャッジするのも正しいかどうかは分からないんだけどさ。
紙には筆記しやすいという性質があるけど、石は筆記しにくい…。
だけどこれって強い弱いとかの問題じゃないじゃんね。

イモトアヤコは蛇にストレスをめっちゃ感じる。対して僕は蛇に全くストレスを感じない。
むしろ好きまである。
逆に僕は節足動物がストレスなのだが、イモトアヤコは節足動物に対してストレスを感じないようだ。

僕はチョコミントが大好きだ。
ストレスどころか快感を感じる。
だけどチョコミントが「歯磨き粉みたい」といってストレスに感じる人もいるらしい。気持ちよく分かんないけど。
僕はウズラの卵が苦手だ。
黄身なのか白身なのか分からんけど、クセがあって気持ち悪くなる。非常にストレス。毎日食ってても慣れなそう。
そのクセがむしろ好きな人もいるだろう。ウズラの卵、マックスバリュに売ってるわけだし。好き好んで買う人がいるってことだからね。

人間って上手くできてる。
ジャンケンのようになってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?