見出し画像

《仏教》思い通りの人生にならなくても

一見損で惨めで不幸に見える人生でも、他に何か得している。

芸能人になれない人生でも、芸能人が持っていないものを必ず得ている。

キラキラした人生を送れなくても、その平凡な人生には平凡なりの良さがあるのでしょう。

一般的に《老いること》《病むこと》《死ぬこと》は不幸とされる。
しかしそれ自体を不幸としているのは人間の解釈であって、老いと病気と死は事実でしかない。
それらを不幸だと思っているから苦しくなる

ありのままを受け入れることが、幸せになるために重要な事だ。

不老不死は幸せか

解決不能な問題はただありのまま受け入れる。
老いないこと、健康でいること、死なないことは幸せではなく執着だ。

執着がなければ、つまり条件付けの幸せが無ければ、人は幸せになれる。

「これがなければ幸せになれない!」

それは幻想です。手放してごらんなさい。
手放せないでいると、いつまでも失う恐怖からは逃れられないですよ。

《障害受容》をするために必要な考え方だ。
そもそも障害というもの自体、人間の考えた主観である。
障害があるから不幸なのではなく、障害を不幸だと思う考え方自体が幻想なのだろう。障害があっても幸せにはなれる。真の幸せは、条件で縛られない幸せなのだから。
ただ生きているだけで幸せになれる。


参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?