見出し画像

ジャングルポケット齋藤さんのような人間について

キャバクラ嬢との不倫報道とがされていたが、グラビアアイドルとの不倫も追加で報道された。

以前斉藤さんは、学生時代虐められていた。


僕は「過去に虐められていました」類の発言をする人間を信用していない。

都合のいいことしか言っていないからだ。

よくよく考えて欲しい。
虐められた告白をする人は沢山いるが、虐めた告白をする人はほとんどいない。

俺が知っている限り小山田圭吾ぐらいだ。あの人はあの人で頭おかしいけど。

いじめはどこにでもある。
基本構造としては集団がひとりをいじめるのだ。
ならば被害者になる確率より加害者になる確率の方がよっぽど高いだろう。

なぜ自分が知らず知らずのうちに加害者になっていることを想定していないのだろうか。それとも自覚があるけど被害の方だけ言っとけばいいと思っているのだろうか。

 「いじめた側はすぐ忘れるが、いじめられた側は一生覚えている」
という法則(?)がある。

自分も忘れているだけで加害者になっていたシーンがあるのではないか?

いじめを善悪の二元論で語ったり、一方的に被害者ヅラしているようでは、問題は解決しない。

僕も嫌な思いをさせられたことは沢山ある。
誹謗中傷、人格否定……いろいろありましたわ。

だけど俺も加害者になっていたことがあるかもしれない。

覚えている限りではカエルにオシッコをかけたり、アリの巣を自転車の前輪でグリグリ破壊したことがある。
あとマムシを棒で叩いたりもした。
カブトムシとヒラタクワガタを無理やり戦わせたことだってある。

だから俺がなんかされても、その動物たちへした鬼畜行為が頭をよぎって被害者ヅラすることができない。

 話が逸れてしまった気がするので、伝えたいことだけ書く。

虐められた経験を告白している人間は、都合の悪いことを隠していると思って間違いない。


人の痛みなど分からない。

自己中心的で自分勝手なのだ。

だから僕は《良い人》が嫌いなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?