見出し画像

食品衛生責任者の受講終了しました!

2月にeラーニングで受講開始した食品衛生責任者の講習をすべて終えました。

土日に予定が詰まっており、ずるずると後回しにしていました💦
受講期間が残り10日ですよという案内メールが来て慌てて受講しました。1か月ってホントあっという間ですね…
受講終了後、10日営業日以内に受講修了証が届きます!

受講を終えての感想

4章あるうち1章と2章はそれぞれで合計2~3時間の動画を見るので結構なボリュームがあったので、1章、2章で2日、3・4章で1日の計3日で受講をしました。
1章を受けてから2章~4章と最終確認テストを受けるまで15日くらい開いていたので最終確認テストが受かるかちょっと心配でしたw
実際、テスト自体は選択式でそんなに難しくなかったので一発で合格できました(10問中8問正解で合格)。前回も書きましたが何回でも受けられるのでプレッシャーもなく受けられます。
どの資格でも言えることですが資格を持つことも大事ですが実際にやれることの方が重要ですよね。そこはやりながら身につけていくしかないと思います。

次のステップ?

私はマルシェなどフリーマーケットでの出店を考えているので、飲食物を作る場合、その場所はシェアキッチンを考えています。以下のサービスならすでに営業許可が取られているようです。実際にどういった手続きが必要なのかは管轄の保健所に要確認です。
あとは売る品物の試作を自宅でしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?