見出し画像

家庭菜園を始めてみよう✨

こんにちは❣️ふみっちです💕
今日は気持ちの良い天気☀️

こんないい天気!今年も元気に育っている野菜たち🥦🥬

花🌸もいいですが、実りがあるのが家庭菜園の楽しいところ✨
…というわけで❣️今日は家庭菜園についてお話ししたいと思います🥦

[準備するもの]
①プランター植木鉢(大きめ)
②家庭菜園用の土
③スコップ
④支柱(大きくなると支えが必要です)
⑤野菜の種、もしくは苗(ミニトマト、ナス、ピーマン、大葉など)
⑥ペットボトル(水やり用)

最低限これだけあれば始められます✨

プランターが大きい場合は、こちらの25リットルの方がいいかもしれません。
100円均一にもありますが、土はホームセンターで買った方がコスパは良いと思います。

棚や苗はホームセンターでたくさん売っています。好きなものを選びましょう。

他にもあると便利なものをご紹介しますね♪


無農薬で行うのは素人では難しいので、程よく防虫対策しましょう。特に葉っぱ系🌱は油虫がつきやすいので、要注意です。

水やり💦は表面が渇いたらたっぷりあげましょう。
夏場の水やりは夕方に行います。
朝あげてしまうと水分が熱くなり枯れてしまいます💦

ちなみに今の我が家の野菜さんはこんな感じに育っています。

ピーマン🫑あと少しで収穫できそう
大葉✨もうスーパーで買わずにすみます✨
スティックセニョール(ブロッコリーのようなもの)
まだこれからって感じです。
葉っぱが青々と元気に育っています。
ミニトマト(純あま)
続々と花が咲いています。
赤くなるのが楽しみです😊
赤くなり始めたらミニトマトもスーパーで
買わずに済むようになります💕

初期投資が少しかかりますが、長い目で見たら安いと思います😊

これからでもまだ遅くないと思います!
家庭菜園始めてみませんか?

ピーマンの白い花もかわいい❤️
ミニトマト🍅の花もかわいい❤️

以上。家庭菜園のオススメでした♪
一緒に癒されてみませんか?


よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪