見出し画像

トランプを知ってる?

中学2年生の数学で、確率を学ぶ

確率でよく出題されるトランプ

エースが1だということを知らない
もちろんJ(11),Q(12),K(13)であることも知らない

小学生でわからない子も多いが、中学生でもいるとは

保護者さまとお話しする機会があったので、
「トランプが家にありますか?」
と質問をしてみた

「うちはUNOでしか遊んだことがない。」
との答え

なるほど、学校ではもちろんトランプの持ち込み禁止
友だちと遊ぶ時は、ゲーム
意識して遊ばないと知らないのだな、とハッとさせられた

私の常識、非常識なのだな

昭和生まれの先生や、平成の1ケタ生まれの先生方が、入学試験の問題を作るであろう

知っていて当然だと思って身近な物、例えば前述のトランプを問題にすると思う

例えば「トランプ」の問題が出た時、それを知らなければ、お手上げだ

デジタルには強い、今の子どもたち
しかし体験不足が否めない
できるだけ、実物を見たり、触ったりして欲しい

昨日関東地方は大雪だった
雪は冷たい、氷は冷たい、と教科書で学ぶより、実際に触ればすぐ覚えるし忘れない

これが本物の学びだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?