見出し画像

メンタル強いといいよね

皆さんはメンタル強いですか?
自分はメンタル強いと思っていたいです。笑

けれど、自分はメンタルとして上がりやすく、下がりやすいのかなと思っています。些細な喜びでも、すぐに楽しくなりテンションが上がったりする反面、落ち込むようなことを言われたり、そうした出来事があると落ち込んでしまう側面も有しています。
また、人間関係においてはうまく関われた時とか一緒に深い対話までできた時とかは喜びを感じ、とても嬉しくなるけど、あまりうまく話せなかったり、流れに乗れなかったりするときは少し落ち込んでしまうこともあります。
けれど、自分と向き合うにつれて自分が得意な接し方というのもわかってきたので、少人数で深く対話するスタイルの方が自分には合っているということ、大人数で盛り上がる系は得意ではないこと。そうした特徴があるのでコミュニケーションをするときはなるべく少人数で会話しようということを心がけていたりします。

ですが、現実はそう甘くはない。大人数での飲み会やクラスでの集まりなど社会を生きていく上ではどうしても集団と接する機会というのは出てきますし、そうした場面でいちいちメンタルがぶれてしまうと自分の行動にも影響が出てきてしまいます。
そう考えると、メンタルをうまく保ち、どんな状況だったとしても明るく元気に溌剌とした松岡修造のようなメンタルを手に入れたいと思うばかりです。

自分の内面としては、会話というか雑談とかって結構難しいなと思います。こればっかりは正解がないし、どんな話をすれば良いのかというのはその場の状況や雰囲気、相手の好みによっても変わるので、色んなネタを持っておき、必要に応じて話し方もいくつかの種類を持っておき、その場に最適なトーンで話せるように準備しておくということが良いのかと思います。
ですが、現実問題簡単ではないし、正直、鉄板ネタのようなものもない気がします。まぁ、なくはないか。笑

出身地とか過去の大きなイベントとか経験とかをベースに面白い話を2つ3つくらいはさっと話せるようにしておくことがいい気もします。

自分は割とメンタルが強いと人に言われたりしますし、自分でも結構強い部類には入ると思いますが、凹むことも普通にあるので、完全無欠な鋼のメンタルを持っている人がいれば正直に羨ましいです。
人からどう思われてもいいから思うがままの道を行く人、仲良くなった人ととことんはしゃいでいるような人、(いわゆる陽キャですね。)、周りから批判されようが己の信念を持ち、そのままで行く人、そうした人は周りの状況や環境に左右されずとも自分のすべきことをしているのだと思います。

そうなるためには、、と考えてみて、メンタル強い人の特徴のような記事とかには、睡眠をとる、ポジティブでいる、言語化する、運動する、趣味を持つ、しっかり休む、断る、といったことが書かれており、全くその通りだと思いますが、なんだか、一般的な回答のような気がして、それにより、具体的に自分の心のモヤモヤとか気になることがなくなるかと問うと、意外にも当たり前のことが書かれているような感じがしてしまいます。

そんなこと気にしないで、美味しいもの食べて、好きなことして生きていこうぜイェイというツッコミもあると思いますが、気にしちゃうのはそういう性格ということなのでしょうか。笑
まぁ明確な答えなんてのは出ないということなのでしょうか。
仮に出たとしても、それはどんどん更新されていく。人が生きていく以上、何かしらの変化はつきものであり、その変化は心の変化とともに起こると捉えると、自分のメンタルとは常に向き合っていくことになるんでしょうね。

という、結論を明示していない記事になりましたが、まぁ無理矢理に結論を示すよりもたまには結論がないということもいいかもしれません。笑
ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?