見出し画像

他人のものは採用しなくていいんだよ

他人に言われた言葉や他人の態度。

それに僕らは、めっちゃ嫌な思いをしたり。

傷ついたりする。

「なんであんなこと言われなきゃいけない」とか。

「なんでそんな態度とられないといけない」とか。

でも、、、

他人の言葉も。

他人の態度も。

これは、全て他人のもの。

あなたが、どうこうできるものではないし。

変えられるものでもない。

どうこうしようとしたり。

変えようとすると必ず問題が起こる。

だって、それは他人のものを自分のものにすることだから。


他人は、結局変えられないし。

他人の問題は、他人のものなんだ。

そして、他人の責任なんだよ。


だから、他人に何か言われても。

他人に何か嫌な態度をとられても。

傷ついちゃうし、嫌な思いはするだろうけど。

それで、「私は価値がないんだ」とか。

「私は、ダメなんだ」って思わなくていいの。

そう思ってもいいんだけど。

それは、他人のものを採用するってことになるよ。


それは、もれなく。

他人のものを自分のものにすること。


他人のものを自分のものにして。

自分の人生って生きられるかな?

自分らしく生きられるかな?

子供の頃から、親の言う事を聞かないといけないことが多かったり。

そんな環境に長年いると良い子でいようとする。

そうすると、、、

他人のものを自分のものにする癖がついているんだよね。


けどさ。

もう良い子でいる必要はないし。

他人のものを採用しないで、自分で自由に決めていいだよ。


自分のもので生きていいんだよ。

他人の問題、責任を自分事にしなくていいんだよ。

もうお終いにしていい。

だって、あなたはそれだけ価値がある人だし。

自分の人生を生きたいと思っているはずだよ。

もう人生の中心を自分にしていいんだよ。


まだまだ他人中心に生きているはず。

自分に教えてあげて。

他人のものを採用する人生は、お終いにしていいって。


それを自分に許可してあげてほしい。

そろそろ自分の人生を生きる時が来ているよ。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.136】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?