見出し画像

自分らしく生きられない理由

あなたが、もし自分らしく生きられていないなら。

自分の人生を生きていない気がするなら。

他人の言うことばかりを聞いているんだよ。


他人の期待に答える。

他人の欲求に答える。

他人を喜ばせる。

他人を思いやる。

そればかりやって。

そこに命をかけているんだよ。


その自覚がないかもしれないけど。

自分の行動や、思いをよく振り返ってみると分かると思う。

そればかりをやる限り、、、

人生の主役が、他人になるんだよ。


人生の主役が他人なら。

他人の人生を生きることになるし。

そりゃ、自分らしく生きられないし。

自分の人生を生きている気がしない。

そうなって当たり前の話なんだよ。


だって、主役が他人だもん。

他人の期待に答える。

他人の欲求に答える。

他人を喜ばせる。

他人を思いやる。

いつも他人ばかり。

他人のことばかり考えて。

他人のことばかり見て。

その反対に、、、

自分のことは、置いてけぼりで。


自分のことを考える時間なんてほとんどない。

いつも他人が、金メダルで。

いつも自分は、銀メダル。


もしかすると自分に対して、、、

メダルすらあげられてないのかもしれない。

表彰台にすら登れてないのかもしれない。

入賞すらできなてないのかもしれない。

でもそれって自分に、、、

「お前なんかどうだっていいから」


って言っているのと同じなんだよ。

そんなことばっかり言ってたり、やっていたら。

自分に嫌われるでしょ?


そんな人に自分の人生を預けられないし。

自分の人生を生きてもらいたくないよね?

嫌でしょ?そんな冷たい人。

自分を愛してくれない人を、愛せるわけがない。


もし、自分の人生を生きたいなら。

自分らしく生きたいなら。

そんな自分の行動を振り返って。

自分を愛せていないことを認めて。

自分を愛することにシフトしていくんだよ。


あなたが、自分の人生の船長なんだから。

人生の舵取りをしないとね。

今まで、他人に船の舵取りをさせてきたんだから。

自分で人生の舵を取るんだよ。


つまづいたら、あなたの人生の主役は誰か?

いつでも思い出してね。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.134】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?