見出し画像

「自分は価値がない」になる理由

自分は価値がない。

寂しいよね。

悲しいよね。

価値がないってさ。

生きてる意味が分からなくなるよね。

だって価値がないんだもん。

そう思って当然なんだよね。

でもさ、価値がないって何で思うんだろうね?


これ実は、「自分は価値がない」ではなくて

「自分の価値がない」なんだよ。


自分は、価値がないって

自分の価値が、分からない状態なの。

それは、なぜかというと。

他人の評価や社会の評価で、自分の価値を決めているから。


自分以外の物で、自分の価値を決めてきてしまったんだよ。

それって他人の価値を自分の価値にすることなんだよ。


他人の物を自分の物にしているってこと。

でも、そうじゃない?

学校時代を思い返してみても。

通信簿という評価制度で他人から評価される。

社会に出ても会社に評価される。

それに順々に従ってたら。

自分の価値が分からなくなるのは、当たり前なんだよね。

自分は、価値がないを卒業したいなら。

そこに気づいて認めて。

自分の価値は何なのか?

自分は本当に価値がないのか?

考えてみよう。

そして、、、

価値がある自分で生きていく。


そう決めて生きていく。

価値の基準を自分に戻すんだよ。


今まで価値の基準は、他人だったんだから。

そして価値がない自分なんていないことに気づく。

そう。

価値がない自分なんていないんだよ。

価値がないって教えられてきたものは、、、

実は、価値があるんだよ。

そこに気づけると大きな一歩になるよ。

あなたは価値があるんだから。

価値がある前提で生きていけばいい。


それだけなんだ。


感想、質問がありましたらコメントへお願いします。
一緒に考える人「はるくん」

【twitter】
https://twitter.com/OtzKW1ZxQ5N84sl  
※「自分の人生を生きたい」「心の悩みを解決したい」そんな方で、セッション希望の方、お仕事をご依頼の方はDMへご連絡ください。

                          【NO.135】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?