見出し画像

よもぎ蒸しからメッセージ?

よもぎ蒸しって知ってますか?


ハーブの女王といわれる“よもぎ”を煎じた蒸気を、下半身中心に体全体に浴びて吸収させる中国・韓国の民間療法で、1300年前に楊貴妃が開発したと言われてます。
 
 
裸にマント一枚を羽織って、座器に座って、40分ちょっと。
ひたすらじーーっと蒸気を浴びると、汗がだくだく流れてきて、
めっちゃ体が温まるんですよ!!!
芯から温まるので、家に帰ってもなお、ぽかぽかが持続します。
 


 
婦人科系疾患にとてもいいらしい!と聞いたのがきっかけで、7年くらい前からちょいちょい通ってますが、
体感として、月一回通えば、嚢腫や筋腫はそれ以上悪くならないかな🤔。
(つい忙しくしてしまったり、油断したりして間を空けてしまうと、腫瘍ちゃんは大きくなってしまう)
 
骨盤周辺の血流をよくしたい方はマストです!


(年に1~2回、でっかいよもぎ蒸しセットを半月ほどレンタルしてしまうこともあるくらいなので、将来的には自分用に買ってしまうのかもしれない・・・。)



いろいろなよもぎ蒸しを試してみたけど、個人的には木製の座器より、黄土の座器が好き❤️



黄土が酵素をたっぷり含んでいるため、熱することで遠赤外線が多量に放出されるんですって。蒸気だけでなく、座器からもじ~んわり。
岩盤浴よりも効率よく温まるというのは過言ではないと思う!



そして、温まるだけでない、よもぎ蒸しのいいところは、ただじっと40分以上蒸されるということ。
 
 
 
ぼーーーーっと自分の世界に入って、ただただ蒸される。
 

身体がすみずみまで温まっていくのをただ感じたり、ぽたぽた汗が流れ出るのを感じたり。
 
 

体を感じる以外にも、自分の内側にこもって、ただただ自分と対話する。
 
 

よもぎ蒸しは瞑想に近いと思う。
 
 


 

先週末は仕事が忙しく、風邪で散々だったので、自分へのご褒美として。
一昨日、よもぎ蒸しに行ってきました。
 
 
忙しかった頭や心を静めたかったから、「ぼーっとできるなぁ…」と期待してたんだけど。
 
 
しかし。
 

 
前回、こちらのサロンに行ったとき、たまたまヒプノセラピーの話になったのですが、
こちらのサロンのオーナーさんがヒプノに興味がおありだったようで、45分がっつり、カウンセリングをしてしまったのです。
 
 
 
 
一人でぼーーーっとするはずが、
人にカウンセリングをしてあげてしまった😅
 
 
 

いろいろ等価交換のアドバイスなどもらえたから、収穫はあったけど。
SNS以外の世界でも需要はあるのだと気づいたけど。
 
 
私はひとり時間が過ごしたかったんです。。。。。😅💦
 

 
 
だから、今回も同じ展開になったらやだなぁ…別のサロンに行こうかなと思ったのですが、 
 

思いついたのが当日だったので、行きたい時間に予約できるのがそこしかなかった。
 
 
 
オーナーさんはお休みで、別のスタッフさんかもしれないし…!と思って行ってみると
 
 
 

首を長くして待っていた!!!

 
 
「わー、Tomomiさん、いつ来てくださるか待ってたんですよ〜💓」
 
 
 
……は、はい………。
 
 
 
というわけで、今回もまたカウンセリングこそはならなかったけど、
オーナーさんのおしゃべりに付き合わされてしまいました😅
 
 
 
 
温まれたのはよかった。 

ただ、ひとり時間も過ごしたかった。。。。。
 
 
 


私が「今日はひとりで過ごしたい」ってはっきり言えばいいのかもしれない。
しかし、ほんのちょびっとの打算があったことも事実。

 
 
だって、セッション受けたいって言ってくれる人なんだもの。
Tomomiさんを紹介したい、と言ってくれる人なんだもの。
 
 
 
このサロンを選んでしまった時点で、ヒプノの等価交換セッションの形をブラッシュアップしていく時期なのかな…と、考える機会になったんですよね。
 
 
前回の話は、今後の自分を考えていく宿題のような気もしていたから。
のばしのばしでうやむやにしてもよくない。
 
 
ということは、

ひとり時間も欲しかったけど 
多分、進みたかったんだ、私。
 


 
やろうよ、
 
あなたのことを待っている人がいるよ
 
 
というメッセージ。
 
 
 

踏ん切りがついたので、とうとう「冬休みあたりならセッションできますよ😊」とお伝えしてきました。
SNSを越えて、リアルな世界のご縁でもチャレンジしていく!
 
 
交換するものは、よもぎ蒸しがいいな♡


 
って、今度こそ言えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?