見出し画像

運転免許更新!

昨年12月から、免許更新も予約制になった。
時間枠は15分単位で予約できる。
その中に、オンライン講習もある。

予約ページに進むとオンライン講習はけっこう埋まっている。

講習をオンラインにしても、
視力検査と写真、受け取りは免許センターに行く必要がある。

聞いた話、オンライン講習は流し見できないようになっているらしい。

更新料はキャッシュレスでと書いてある。
現金を扱わないのかと思ったら、現金払いの窓口もあって(笑)
キャッシュレスの窓口がPayとクレジットと一緒になっているので
係りの人が設定する?のに時間が少しかかる。
現金の列のほうがスムーズに動いている(笑)

時間で選んで、現地講習を選んだ。
以前よりは並んでいる人は半分かな。。。という印象。

予約しないで来ている人もいっぱいいた。
予約が優先でその後なんだろうけど。

以前は暗証番号を2種類必要だったが
今回は1つは機械が決め、もう1つを自分で決める。
これは楽だ(*^-^*)

とは言え、更新月日が平成だったのが、やっと令和になった。
無事に更新できました。
5年後はどうなっているかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?