見出し画像

ちゃちゃっと作る

私の夫は、料理が上手。
なんと言っても手際がいい。
材料を切ったり、ちぎったり、下茹でしたりと

今から作ったら、遅い時間になりそうなものも、ちゃちゃっと速い。
調味料が足りないと思ったら、その場で買いに行くこともある。

私が手伝う、出る幕はない💦

私だって、そんなに料理が下手だとは思っていないが、
夫の千切りの速さにはかなわない。

日本に来たばかりのころ
友達の家で中華料理を作った。←もちろん主人が。ね。
その集まった友達家族にピーマン嫌いの子どもがいたんだけど、
その子は、主人の料理でピーマンが好きになった(*^-^*)

食べにくい食材もおいしくしてくれる。
野菜の火の通し方が絶妙。

中華の基本で野菜を油通しするんだけど、
家庭では、そんなに油を使えないよね。
だから、湯通しで対応している。

何分ではなく、野菜の状態を見てチェックしている。
しかも、野菜ごとに時間は違うから、鍋をいくつも使う。
時間がかかりそうだけど、
それぞれの食材のいい状態で合わせるから、美味しくなる。

シンプルな野菜炒めでも
ニンニク、ショウガ、ネギ、唐辛子が入ると
なんだか美味くなる。
時には、黒酢も入れて。

料理が上手な人は、全部が同時に出来上がるんだよね。

中国では、あったかい料理を食べる。
冷めた料理は基本、なし。
冷たい飲み物もNGだからね。

今日は、何食べよう(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?