見出し画像

お金の扱い方

今日は買い物をしていて、ちょっと気になった。

現金でお会計して、おつりをもらう。
その時の店員さんが、困っている。
100円玉が50枚の束のままでそれが上手く剥がせない。
(銀行から両替した状態)

ハサミを探して、切ろうとしている。
「それでは切れないよ」と(心の声)。
結構時間がかかっているので、思わず、声をかけた。

「机の角にぶつければ、簡単だよ。」と
そう言っても分かってもらえなかったので、
ちょっと手を伸ばして、コツンとぶつけて、簡単に取り出せる状態に。

帰り道、レジをするのに50枚束の扱い知らないんだ。と
よくよく、考えたら、コンビニやお店の一部でも
セルフレジやキャッシュレスが増えているから
「あぁ、知らないんだ!」
現金に触る機会減っているんだなぁ。と
ちょっと納得してしまった。

私は、仕事(バイトだったかな)で棒金を机の角でたたいて、
ジャラジャラとレジに入れるの結構好きだったなぁ。
ちょっとしたコツがある。適度な力加減でたたかないとうまく切れない。

知っていることが当たり前と思っていたけど、そうではない時代がきた。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?