見出し画像

元看護師が、IT業界って何?って聞かれると、明確に答えられなくて困った話。


はじめに

看護師から異業種のIT業界に転職したので、
いろんな質問をしていただきます。

転職の理由は、また別の記事で詳しく書こうと思いますが、

いつも、個人的に聞かれて黙ってしまうのは、「ITって、何?」という質問を投げかけられた時。

なんで黙ってしまうかって、とにかく、ITって言葉は広すぎるから!笑


私の性格上、感覚的な部分が結構あるので、まず飛び込んでみましたが、

IT業界にいるからには、ITってなんだろう?ってことに興味を持って、
IT業界を理解することが大切だと思い、

自分のレベルアップも兼ねて、
ITについて、書いてみようと思います。


ITについて


ITってどんな意味?

まずは、“IT”という言葉について、調べてみると、下記のように出てきました。

ITとは、情報技術を意味する英語「Information Technology」の略称であり、コンピューターやインターネット通信に関わる技術の総称である。
具体的には、コンピューターやスマートフォンなどのデジタル機器そのもの、その中で動作する様々なソフトウェア、その機器を使って利用できるSNSやゲームなどのサービスの全般を示す。

weblio


個人的に、“IT”は、インターネット何ちゃら、の略なんだろうな〜と思っていたので、
全く違いました。笑

そして、友人に、「ITってなんの略だと思う?」と聞いてみると、意外にみんなも知らなかったことに安心しました。笑

普段何気なく使ってる言葉も、
意味を調べて、理解するって大事だな、という発見!

少し脱線してしまいましたが、


こうして改めて調べてみると、ITは、様々なところで利用・活用されていて、私たちの生活と切っても切り離せないものだということが分かります。

そんなITを活用したサービスを展開する企業の集合体を、IT業界と呼ぶようですが、

IT業界も、「何それ??」となったタイプで、
とにかく広義で、イメージが湧かないがゆえに、聞かれると明確には答える自信がないな、と逃避をしていました。

せっかくご縁があって、IT業界に飛び込んだゆえ、この機会に、聞かれた時に答えられるように、改めて勉強と、整理をしてみます。


IT業界って?

IT業界って何?

IT業界は、マイナビの記事を読むところによると、大きく分けて、下記5種類なのだそう。


①ソフトウェア業界
②ハードウェア業界
③情報処理サービス(SI)業界
④インターネット・Web業界
⑤通信インフラ業界


なるほど!
こうやって分類されていると、イメージがつきやすい!


ということは、私は、

・ソフトウェア業界で、
・カスタマーサポート(CS)をやっている
ということになる、とわかりました。

自分の現在地を知るって大事ですね。
(今更かもしれませんが、、笑)

マイナビの記事には、詳しく、それぞれの業界が何をやっているのか、が分かりやすく書いてあったので、

興味のある方は、どんな仕事に興味があるか?理解したり、自分の現在地を知るために、役立つと思います。

https://mynavi-agent.jp/knowledge/it/570.html

マイナビAGENT



IT業界で働きながら、

IT業界のことをどんどん知って、

勉強しながら、これからも、深めていこうと思います!

次は何を勉強しようかな〜!

画像
著作者:tirachardz/出典:Freepik
著作者:ijeab/出典:Freepik

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?