見出し画像

アートにはまり、アートが好きになる。



アートにはまったきっかけ

数年前、声をかけていただき、
アートギャラリーの立ち上げをやらせていただいたことがあります。

そういえば、叔父が美大卒。



私は小学生の頃、地域の美術の展示で銀賞かなんかとってたな、確か、と思い出す。

書くのは好きだったけど、才能があるわけでもないので、

書くことは徐々にしなくなり、絵に触れる機会も作っていなかったのですが、

ひょんなきっかけでアートギャラリーの立ち上げに携わらせていただくことになりました。



携わるのであれば、まずはアートを知ろう!ということで、美術館へ行ったり、

アーティストの知り合いと会う時間を作ってもらったりするように。

そんな時に、ふと、

「アートってなんだろう?」

わかるようでわからない、説明できるようでできない、そんな感覚になりました。

アートのイメージ


アートって何?


まずは、辞書でしょ!
ということで、アートについて、調べてみました。
(私がよく使ってる手段です。笑)

「art」は英語で「芸術」を意味する言葉である。
絵画、彫刻、音楽、舞踊、演劇、映画など、美的価値を持ち、人々の感性に訴える創作物を指す。

weblio辞書


アート=絵、のイメージが強い方も多いかもしれませんが、

こうして調べてみると、すごく広義で、さまざまなものがアートなのだということがわかりますね!


アートギャラリーの立ち上げをして、いろんなアーティストの方と交流する機会がありましたが、


油絵、アルコールインクアート、切り絵、写真、人形、書道、などなど、ほんとうにさまざまなものがあり、

いろんなことで表現しているツールというか、そんな感覚で、
いろんな感性に触れて、自分に触れて、好きだと思う作品を見つけた時の喜びがあり、

気づいたらはまってました。

展示会で見つけたアート


アートを通じて伝えたいこと


そんな私が、感じていることは、

アートは、
とにかく自由に、いろんな形で表現できて、

みる人によって全く違うものになるのが面白いし、


もっとたくさんの人がアートのように自由に自分を表現していけたらいいな、と。

どんな色でもいいし、
どんな表現でもいいし、
どんな形でもいいし、
どんな味でもいいし、
どんな匂いでもいい。

自分を、いろんな形で表現していける人に、私もなっていこうと思い、 

そんな価値観を、noteを通して、伝えていきたいと思います。


美術館で見つけたお気に入りの作品なども、今後上げていこうと思います。


まず、アートについて知りたいという方は、この美術館5選を抑えておくといいかもしれません。


実際に触れてみると、すごくいろんな価値観や、表現に触れて、いろんな発見があるので、


ぜひ体験してみてください。


初心者だからこそ行きたい美術館5選!

https://hakken-tour.com/spot/museum/column2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?