見出し画像

グローバル化が導入された30年間…賃金はより安くなり、挙げ句の果てに農産物泥棒まで登場…地方では製造の空洞化を招き多くの失業者を生んだ

グローバル化が導入された30年間…賃金はより安くなり、挙げ句の果てに農産物泥棒まで登場…地方では製造の空洞化を招き多くの失業者を生んだ
2023年01月15日
以下は今しがた発見したKoji Hirai 平井宏治氏のツイートからである
@KojiHirai6
説得力のない絵空事。
グローバル化が導入された30年間は、途上国とのコスト安い競争に晒され、賃金は上がらず、コストダウンのために技能実習生を入れた結果、賃金はより安くなり、挙げ句の果てに農産物泥棒まで登場した。
地方では製造の空洞化を招き多くの失業者を生んだ。


nikkei.com
グローバリゼーションは止まらない 連載「Next World」
グローバリゼーションは止まらないーー。ロシアによるウクライナ侵攻、新型コロナウイルス禍などでこれまでの秩序が揺らぎ、富の偏在や価値観の違いによる分断が生じています。しかしその中でもフェアネス(公正さ)に基づく国、企業、人の結びつきは豊かさを生む土壌です。2023年1月の本紙1面連載「Next World 分断の先に」、本編をまとめました。(1)グローバル化は止まらない 世界つなぐ「フェアネス...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?