私にできないこと、やめていること

てんかんであるがゆえに、できないことや控えていることが少しあるので書き出してみます。

①お酒は飲んだことがない
別に禁止されているわけではないんだけど、お医者さんから「誘発することもあるから量に注意」と言われてとりあえずやめている。
17のときにてんかんになったから、そもそもお酒飲んだことなかったし、お酒の美味しさも楽しさも知らなかったから別に辛くない。
唯一辛いなぁと思うのは、大人数で飲み会のとき飲み放題つけるからお酒を一滴も飲まないのに飲み放題料金を払わないといけないところ。笑
ノンアルコールカクテルを飲んでます。

②タバコを吸ったことがない
これは別にてんかんじゃなくても吸ってなかったと思う。でもおじいちゃんのタバコの匂い、好きだったなぁ。

③車の運転
免許、もってません。
てんかんでも要件満たせば取れるけど(何年発作ないとか)私は要件満たしてないので取れません。もし取れるとしても取らない。
身分証明書が不便だけど!!!!
あとは子どもいるとやっぱりあると便利だなぁとは思うけども(ごにょごにょ)
そんな免許取れない人なのに、大学生のときは自動車学校で受付のバイトしてました!!!笑

④カメラのフラッシュ
カメラのフラッシュはなるべくやめている!!
ライブとか行った時のストロボ的な演出の時は目を瞑ってる涙

⑤オール、夜ふかし
もう30過ぎたし体力的にも無理だけど、大学生の時はカラオケオールとかしてるの羨ましかった〜

⑥22時以降にスマホ、パソコン画面を見ること
これは割と最近できたマイルール。
元々寝る前1時間はダメって言われてたけど、1時間やめても発作起こるから厳しくしました。

⑦出産は帝王切開
自然分娩を希望してみたかったけど、あかんかった!
どこもダメですって断られちった!
出産は何時間になるかもわからず、出産中に痙攣したら母子共に危険だからだそう。
クリニックだとそもそも出産すら引き受けてもらえなくて、一瞬で紹介状書かれて総合病院で帝王切開が決定です。
でも、私の希望によりリアルタイムで手術映像見せてもらいながら出産だったので、自分の臓器や破水の瞬間、子どもが生まれてくる瞬間を見れて大感動だった!!
生命の神秘!!素晴らしい!!!医学の発達ありがとう!!!
ものすごい詳細なレポも残してあります。

⑦グレープフルーツ
大好きだったグレープフルーツが薬の関係でダメとのことで控えてる。薬変えたからもういいのかもだけどなんとなく控え続けている。そろそろ試してみようかしら

こんなところでしょうか。
あとは電車のホームでは倒れても落ちない場所で待つとか、お風呂はなるべく湯船浅めに(シャワーのほうが安心)とかもあるけど、そんなに不便はしてません!!

てんかんも人によって色々違うと思うのでこれはあくまでも私の一例ですが、他のてんかんの人がどうしているのか気になるところでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?