見出し画像

Day78 不安は伝播する

今日長く勤めている同部署の方が
休みだったので
私があるお仕事を仕切ることに。

途中で重大なことに気づきあたふたする私。
正常を保っているつもりだったが
持っているペンを落としたり
動揺が隠せなかった。

結果として解決したのだが、
多分私の不安そうな姿が伝播したのだろう。

周りもそわそわ。

私の確認ミスによるものだったので、
ほんとうに申し訳ない。

幸せそうな人や笑顔の人と一緒にいると
その場が明るくなるように、
反対にネガティブな状態でいると
周囲も同様にネガティブな状態になりかねない。


強い感情は波紋のように広がり伝播する。


ネガティブな影響ではなく
ポジティブな良い波紋を広げていけるよう
心を抑える(平常心を保つ)
を学ばなければならない。


それ以前にミスをおこさないように
念入りな確認が必要だ。


さて、明日は何を変えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?