見出し画像

Day49 理想の夫婦をイメージしてみる

昨日夫と会話していた中で
理想の夫婦とはという話になった。

夫の理想の夫婦を聞いて
ふと私の理想の夫婦は?と考えた時に

パッと思いついたのは
以前中国の会社で働いていた時に、
インターンシップに来ていた学生さんのご両親。

事実婚で、お互い別の国で働いている。
その学生さん(お子さん)もその両親の
生活スタイルに何の疑問を持つこともなく
今度どこどこで3人でご飯するんです。
とか普通に話してたのを思い出した。

夫婦というよりパートナーというイメージ。

そのご両親は共に日本人ではない。

日本でそのような夫婦は
少数派だと思う。

夫婦共々いつも一緒にいて
同じ家で暮らし同じ時間を共有する。
それが当たり前なのだろうか?

その学生さんのご両親のように
事実婚ながらも互いを信頼し、
共に子供を育てる。

それは難しいことだろうか?

法律や規制の問題もあるかもしれないが
私はそんな夫婦像に憧れる。

さて、明日は何を変えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?