見出し画像

【雑談】 ピンクパンサー少年の事件簿。第二幕「円周率」

おはよーございます!

子供時代を振り返るピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )キニナッタラ、トマラナイ!


【はじめに】

以前、子供の時のちょっとした話をしました。

この記事の話は、

「目には見えないけど、透明な物質が何処かにあるのではないか?」

と、おばーちゃんの家でハエ叩きを持ち、振り回して探し歩いた話です。^_^;

子供はきっと、

「自分は魔法が使えるのではないか?」

とか、

「漫画の様に自分は空を飛べるかも知れない。」

など、大人の知らない所で色々試していると思います。

自分も子供の時、訳わからない事を試してたなーというのが、上記の記事です。

今回は小学生の時に「円周率」を勉強した時、自分なりに円周率を理解しようとした話をです。


【丸暗記が苦手。】

私は一般的に「頭が悪い」と言われる部類の人間です。

理屈が伴わない単なる丸暗記が非常に苦手!

例えば、小学校でいうと社会のテスト。

0点を取ったことがあります!T^T

通常、小学生のテストで0点なんてあり得ないと思います。しかし、

「地図記号」やら「土地名」やら、ただ単純に記憶するというのが、全く出来ませんでした。

え?何このマーク?
これが何なのかを答える?
知らん!

畑やら学校やら、今考えればある程度予想は出来そうですが、予想記憶も出来ませんでした。

たぶん、適当に何かを書いたと思うのですが、見事カスリもせず0点!

これは、未だに不得意です。

何かに関連付けないと、全く頭に残らない!

「何か脳に欠陥があるかも知れない。」

と、本気で思っています。

ただ、算数は凄く好きでした。

丸暗記が苦手なので九九が苦手!(T_T)

しかし、5×5=25

これは、「5個の塊が、5セットある!」

なら、絵に書いて1から全部数えればいい!

丸暗記しなくても理屈さえ分かれば自力で何とかなるので、算数はやれる!

ただ、人より時間が掛かっていたかも知れません。^_^;


【遂に算数も丸暗記を求めてきた!】

小学校5、6年でしょうか。

「理屈さえ分かれば、自力で頑張れる算数!」

しかし遂に、

「円周率=3.14」

はて?
これは何を意味しているのか?

理屈を説明してくれませんでした!(>_<)

ヤバい。
このままでは、自分の頭から3.14が無くなる!

う〜ん。
3.14はどっから出てきたんだ?

恐らく、理屈を分かっていないと永遠に覚えられない。

「半径×半径×3.14」

これは何を意味している?

う〜ん。お、まてよ!?

「半径×半径×4」

これを考えてみよう!!!

これは四角形が4つある計算。

もし半径が2なら?

「2×2×4=16」

なるほど!
「2×2」の四角が4つあるって事じゃん!

もしこれが円だったら?

「2×2×3.14」=12.56

16より小さい。

もしかしてこれ、比率じゃない?

面積がちょうど16になる「4×4」の正方形の中に綺麗にマルを書くと、「12.56」という面積をもった円が出来るのでは?

いける!!!

これが正しければ、俺は3.14を覚える事が出来る。

いや、まて?

「2センチ×2センチ」こんな正方形を書く。

面積は4。

「ここに綺麗に円を書いたら、正に3.14の面積になるのでは?!」

これが証明出来れば、俺は3.14を導き出せる!!!

学校で私は、居ても立っても居られなくなりました。

「家に帰って試したい!3.14になるかどうか!」

そして私はダッシュで家に帰り、定規とコンパスを使い、

「2センチ×2センチの四角を書く!」

「そしてコンパスを使い、綺麗に円を書く!」

「そして切り取った円が3.14かどうかを確かめる!」

これが正しければ、正四角形とその中の円の比率は、

「4:3.14」である!

と、証明出来るはずです!

そして、ハサミで切り円が出来た時に気付きました。

「この手の上にある円が3.14の面積だって、どうやって測ればいいのー!!!T^T」

重さ?
いや、無理だろ!

いやいやちょっと待て!
切り取った側が0.86だったらそれでも良いんじゃ?
切り取った側も湾曲してて測れない!(>_<)

「曲がってる物の面積ってどうやって測るの?!T^T」

結局、同じ問題にぶつかり、解決出来ませんでした。

未だに答えは分かっていませんが、この経験によりピンクパンサー少年は、円の面積を求める時は、ちょうど綺麗に収まる四角を描き、

「比率が4:3.14になる。」

と決めつける事で、なんとか生き延びる事が出来ました。


【さいごに】

テストである程度点を取れていたので恐らく間違っていないと思うのですが、正直未だに分かっていません。^_^;

今はどういう教育なのか分かりませんが、

「円の面積は、半径×半径×3.14だから覚えとけ!」

と言われても、自分は丸暗記が出来ないのです。T^T

きっと人それぞれ、工夫して色々記憶されてると思いますが、私はこの様に円周率を覚えました。^_^;

もし間違ってたらコメントで教えて頂けると幸いです♪^ - ^

ということで、ピンクパンサー少年の事件簿、第二話でございました!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?