見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#582『ジビエの価値』

山に住む方に鹿肉、猪肉の話をすると「臭くて食べられない、美味しくない」とおっしゃられることがあります。

私自身の経験上では猟師の知り合いが作った鹿肉や猪肉の加工品が非常に美味しく、どちらかというと気に入っています。

そのギャップは年代によって分かれている印象があり、高齢の方が特に獣肉を避けているように思います。

この背景には、鹿や猪を捌く際の血抜きなどの処理技術の向上があると考えられます。

血抜きが適切に行われない場合、臭いが肉に残って美味しくない肉に仕上がります。
逆に上手に捌くことができる、そうした道具やテクニックがあれば美味しい肉となるということです。

情報のアップデートがされないまま、「獣肉は臭い」と思って過ごすことはもったないことですね。
常にアップデートの意識を心に持ち続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?