見出し画像

【英語の勉強法】言語交換SNS「ハロートーク」を使ってみた

ハロートークとは


最近、「ハロートーク」というSNSアプリを使っています。
言語交換学習とは、例えば「英語を勉強したい私」と「日本語を勉強したい相手」が、お互いに宿題や話題を出して、チャットしながら、お互いに教え合う学習方法です。
無料でできます。

ハローワークのプロフィール設定のポイント

「No romance.」という文言を入れた方がいいです。
恋愛目的ではなく、純粋に学習したいことを示すためです。

また、学習目的、ハロートークでやりたいこと、自分の趣味などを書くと、良い学習パートナーを見つけやすいと思います。

ハロートークの時間の使い方

ハロートークでは、いつまでもチャットし続けると、英語力は上がるかもしれませんが、自分の時間が取られ、生活にメリハリがつきません。

そこで、お互いに、話す曜日や、話す頻度などを、話し合って、ルールを決めた方が良いと思います。

私の場合は、「隔週で話そう」、「週末(金・土・日)の中で、都合の良い日に話そう」とルールを決めています。

また、その時々で、「夕方なら話せる」「明日は忙しいから、今日話したい」「もう寝るから、またね」など、お互いに自分の時間を大切にしながら、勉強をしています。


ハロートークの勉強のやり方

私の場合は、お互いに宿題を出して、次の勉強会で、チャットで宿題を送信します。

ハロートークには、相手の文章を訂正できる機能があります。
それを使ってお互いに、宿題の内容を訂正してあげます。

そして、お互いに質問を受け付けて、回答することで、それぞれの言語への理解を深めます。 

もちろん、雑談もします。
例えば、お互いに好きな本をおすすめしたり、自分の愛犬の写真を見せたりしながら、楽しく会話(チャット)してます。

ハロートークのメリット

1. 「英語を使って、日本語を教えること」と「英語で雑談すること」は、宿題よりも難しく、勉強になります。

2. チャットなので、英会話と違って、時間をかけて文章を書けます。そのため、できるだけ文法に気をつけながら、話せます。

3. アウトプットすることで、ライティング力がつきます。

4. 基本的に英語で書けない表現は、英語で喋れないので、英会話の勉強にも役立ちます。

5. 外国人の友達ができます。

6. 無料で学習ができます。


ハロートークのデメリット

1. 相手に日本語を教えるのが嫌な人には向いていません。

2. 英語のライティング力は上がりますが、スピーキング力が上がるかは、その人のレベルとやり方次第です。

3. 効率の良い勉強法ではないかもしれないです。

4. 英語の瞬発力を求めるのならば、英会話の方が良いかもしれないです。


学習パートナーに聞かれた質問

日本人は、英語の「a」や「the」の冠詞の使い方が難しいと感じると思います。

英語圏の人も、日本語で、「a」や「the」は、どう言うのかと聞いてきます。
この質問に、英語で説明することが、とても難しかったです。

日本語には、「a」や「the」の考え方があまりない。むしろ、文脈から読み取り、省略してしまっているのではないかと思っています。


教えるプロ「先生」は、やっぱりすごいな


教師経験もないですし、英語力も微妙なレベルですが、SNS上でベストを尽くして、相手に教えています。

ちょっと、話が脱線しますが、
学生時代、友達に勉強を教えてたので、教えるのは結構好きです。
でも、本当に先生をやっている人は、尊敬しますね。

ちなみに、私の学習パートナーは、日本語を勉強している、フィリピン人の英会話スクールの先生です。
いつも私の文章を訂正したあと、「恥ずかしがらずに質問してね」と言ってくれます。

また、何よりもよく褒めてくれます。
例えば、私の微妙な英語力で書いた説明文を読んでも、「You’re a good teacher!(あなたは良い先生ね!)」と褒めてくれます。

すごく優しくて、モチベーションを上げてくれる、素敵な学習パートナーです。
彼女は、生徒から人気のありそうな先生だなぁと思いました。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?