見出し画像

【朝】おにぎり握る


朝は
子ども(25)の昼ごはん用におにぎり握る。

薄給なうえ多趣味(今は仕事が忙しすぎてほとんど動けず)なので、一緒に暮らしている間はフォローをとの母心(かな?)

おにぎりのことを書こうと思ったので
軽い気持ちで調べてみたところ
どうやら私のおにぎり作りはダメダメらしい。

*炊き方にこだわりがない
*炊きたてご飯に限らない
  (前の日にご飯を多めに炊いて使う)
*炊きたてを冷ます時は扇風機を使うので
  一部カピカピになっている(がかまわない)
*ラップでぴっちり包まない(気にしない)
*とにかく固い、念が込めてあるように固い
*具は9割が梅干し(体にいい腐らない)

こうして書いてみると
どこに母心とやらが入っているのやら
ヤレヤレ😑
と言われても仕方がないと思う。

とはいえ子どもは喜んで持っていくので
きっと良いのだろう。

おにぎりと一緒に具だくさん味噌汁を
作って持たせている。(たまに《汁》じゃなく《煮物》みたいになるが)

味噌汁無しの日はセブンのポトフを
すすめているが、先日
「ポトフに梅干しが絶望的に合わぬ」
ことを、やっと自宅で思い出し伝えてきた。
あらあ、今までだいぶお気の毒でした。

なので翌日は初めて?何回目か?
昆布と鮭ほぐしという豪華版にしてやった。

また今朝は
「同僚がコンビニで買ってきた
  《大きなおにぎり》より
  俺のが大きかった!」
ということが判明したとの報告があった。
(職場で話題になってるみたい)

彼の今後の予定を聞けば、おにぎり生活は
残すところ半年ほどて終了するようだ。

それまでの間私は私のスタイルで
(彼のお腹は丈夫なので)
朝のおにぎり握りを楽しもうと思う。

今日をふりかえる
〇今日できたこと
施設にいる父親や急病との連絡があり、心が大騒動したが、施設の方とお医者様にお願いの気持ちで落ち着いて過ごした。
幸い悪い状況ではなく、様子を見ながらの対応でよいとのこと。怖い未来を勝手に考えてしまう癖を抑えることがてきたと思う。

〇今日楽しかったこと
仕事が休みだったので、初めて行く業務スーパーに行った。サイズが大きい物やパッケージが簡素な物が珍しくてぐるぐる巡って見た。冷凍物がいっぱいあって、なんだか圧倒された。

〇今日感謝したこと
いつもいつもだけれど、施設の方が本当に手を尽くしてくれるのが有難く、心から感謝している。明日はお腹に優しい父の好物を持ってお見舞いに行こうと思う☺️

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?