見出し画像

豊かな人ってどんな人?

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

小雨の混じる肌寒い東京です。

お友達と美味しいケーキをいただいてきました。ピスタチオといちごのタルトです。
最近はピスタチオ系のスウィーツも定番ですね!

皆さんはどんなスウィーツがお好きですか?

ビジネスの先輩でもあり、人として尊敬する友と、楽しい時間。



豊かな人ってどんな人?

豊かな人っていますよね。私の周りにも豊かな人は沢山います。

私の周りにいる人格、人間性が素晴らしいと思う方には共通点があります。

それが「豊かさ」だと感じます。

「豊かさ」と言っても、人により感じ方が違いますよね。お金持ちを「豊かな人」と感じる方もいれば、ブランドのバッグや洋服など沢山持っている方を「豊かな人」と感じる方もいらっしゃると思います。

人それぞれの感じ方がありますよね。どれも正解だと思いますが、皆さんはどんな方を「豊かな人」と感じますか?良かったらコメントで教えてください。

私の周りには、いわゆるお金が豊かな方は結構います。仕事柄、周りには、経営者や医師も多いからです。

しかし、お金を持っているからと言って、私はそういった方の全てに「豊かな方」だなぁと感じることはないんですよね。

私が「豊かな方だなぁ」と感じるのは、何かを沢山持っている人ではなく、人に沢山与えられる人です。

それは、物の事だけを言っているわけではありません。それは、時に情報だったり、専門性だったり、人脈だったり、愛のある行動だったりします。

愛のある行動というのは、仏教でいえば「布施」ですね。無財でもできる布施です。

具体的には、人に優しいまなざしを送ったり、にこやかに相手に接したり、やさしい言葉や愛情のこもった心で接することです。

お金も含め、様々な沢山の物や知恵、経験も含め、どんなに持っていても、いつも失うことばかりを恐れ、思い煩い、貯め込むばかりの人は、どんなにいいものを沢山持っていたとしても、そこに「豊かさ」というものを、私はあまり感じられないのですよね。

沢山持っていても与えられない人には逆に貧しさを感じてしまうこともあります。これは、単に私の考えなので、色々な考えがあると思います。
「豊かさ」の定義が人それぞれ違うからですね。

豊かな人は素敵なオーラがあります。私も私の周りにいる素敵な友人たちを見本に、沢山与えられる豊かな人間に成長していきたいです。


さて、話は変わりまして、

noteの方との交流会のお知らせ(要申し込み)


さて、先日の記事で書いた通り、
このたび、noteの読者の方だけに
特別企画として、
初のzoom交流会を開催いたします✨✨

コロナのパンデミックより、働き方や仕事に対する考え方というのが変わってきたと思われている方は沢山いらっしゃると思います。

私自身もコロナをきっかけに働くことについて考え、働き方を変えた人間の一人であります。

私がどのように働き方を変えたかといいますと、パラレルキャリアという働き方です。


パラレルキャリアというのは、ピーター・ドラッカー著の『明日を支配する者』に書かれている、複数の仕事をもつ働き方です。複数の仕事と言っても、この仕事にはボランティアなども含まれます。

私は、もともと看護師をしていましたが、現在はそれに加え、コーチング(個人事業)、地元での高齢者支援ボランティア、夫の仕事の手伝いもしています。

こういった働き方をして思ったことは、「控えめに言って、パラレルキャリア最高!!」です。



【参考記事↓】

今回の交流会では、キャリアや心のことについての話をメインにしたいと考えています。
また、キャリアのことでも心のことでも何でも、皆様からのご質問にもお答えしていきたいと思っています。

パラレルキャリア(副業)にご興味のある方や、仕事について悩んでいる方、これからの働き方について一度考えてみたい方、思考がぐるぐるしている方のヒントになるようなお話をしたいと思っています。

私のnoteをフォローしてくださっている方や1度でも読んでくださった方、ご興味を持ってくださった方なら、どなたでもご参加いただけます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━◆

日時:3月31日(日) AM9時から10時
場所:ZOOMが出来る環境で
参加費:無料

お願い:顔出しをしていただけますと、とっても嬉しいですが、無理な方は画面OFFでもOKです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━◆

ご参加ご希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。
ZOOMのURLを送らせていただきます(^▽^)/

noteの方と交流できることを楽しみにしています!
また、参加者同士でも、繋がりたい方がいらっしゃいましたら、
この場を利用して是非繋がってくださいね。

お申込みフォームはこちら



自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

ライン公式準備中
下記よりお友達登録をして
おまちください(^▽^)/





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?