見出し画像

「お金」を貯めれば貯めるほど不安になる罠

おはようございます。あたたかな日々が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。東京では、赤、白、黄色のチューリップがあちこちで咲いています。我が家の玄関先にはすずらんの新芽がでてきましたよ。どの花見てもきれいだな~♪ってことで。

さて、今日は「お金のこと」について書いてみようと思います。というのも、私のクライエントさんでも多いのがこのお金のメンタルブロックが強い方がいらっしゃいます。これは、クラエントさんだけではなく、一般的にも強い方が多いと思います。時代背景や日本の教育もあると思います。

そこで今日はお金のことについて書いていきたいと思います。

私はファイナンシャルプランナーとか、お金の専門家ではないので、そういったことは無知なので書けないのですが、今日私がここで書くのは、お金のことといっても、なかでもメンタル的なことについて書いていきますね。

この記事はこんな人に役立つかも

▷お金の使い方についてちょっと学んでみたい方
▷お金のメンタルブロックのある方 
▷個人事業主でお金のメンタルブロックがある方
▷お金を受け取ることに抵抗のある方


あなたはお金に対するイメージはどのようなものですか?


お金に限らずイメージというのは、その人の人生にとても大きな影響を及ぼします。それは例えばセルフイメージもそうですね。

お金で言いますと、お金は汚いもの、お金は汗水たらして得るもの、お金を持っている人は意地汚い人など、そのようなお金のイメージをもっていると、お金はそうゆうものであるというビリーフがあなたに植え付けられているため、お金さんもあなたの思っているビリーフ通りのものになってしまうのです。

ここから先は

3,607字

¥ 660

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?