見出し画像

今までの学び(インプット)を人に貢献するという形で活かしていきたい方に必要なマインド


こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

今日は久しぶりに太陽に会えました。しばらく雨続きだったので久しぶりの太陽は嬉しいですね。お天気のせいもあり、病院もいつもより混みましたよ。高齢者にとって、傘一本の荷物が増えるのは大変ですからね。

さて、今日は今までの学び(インプット)を活かしていきたいと思っている方の参考になるようなことを書いていきます。

この記事はこんな人に役立つかも

▷今まで学んできたことを活かして人に貢献していきたい方
▷アウトプットしたいけど、なかなかできない方
▷今までの人生経験を活かして起業をしたい人

学びの楽しさ

皆さんは、学ぶことがお好きですか?
私は大好きです。特に心理学が大好きで、20年くらい独学や講座などで学び探究してきましたが、やっぱり楽しくて大好きで、基礎から学びたいという思いから、45歳で四年生大学に入り、四年間学び49歳で卒業しました。

大人になってから「これを学びたい」と思ってはじめた学びは、本当に楽しいですよね。これだけで、毎日がときめきの日々になってしまいます。

学生の頃は、数学や国語、理科,,社会など、私はどれも好きではありませんでした。そのため、勉強を楽しいと思ったこともなく、成績もパッとせず、つまらないわ、成績もパッとしないわで、学びを楽しいと思ったことはありませんでした。

しかし、社会に出て初めて学ぶことになったのが、教育給付金を使って学んだ、ヘルパー2級講座(今は名称が変わっているかな)でした。

その学びの楽しさを皮切りに、私は介護士→看護師への道へとつながっていったのですが、自ら「学んでみたい」という気持ちになったものというのは、本当にどこまでも探究できる楽しいものです。

この「探究できる楽しさ」を得られるのは、自分が本当に興味を持てることに出会え時だと思います。

「これを学びたい」の裏が、他人からこう見られたいとか、こう思われたい、すごいと言われたい、すごい思ってもらいたい、認めてもらいたい、見返してやりたいという承認欲求的な目的であると、心からの「最高に楽しい!」と心の底から湧いてくる嬉しさやトキメキにはたどりつけないのではないかなと私は思っています。

今までの経験や学びを活かしたい方へ

せっかく学んだことや経験したことに、素晴らしいと、感動を覚えた場合、「他人にも是非味わってもらいたい!」とか、「おすすめしたい!」という気持ちになるかと思います。

とある喫茶店で食べたケーキがあまりにも美味しかったから、お友達や同僚にもついオススメしたい!っていう気持ちになることってありませんか。

素晴らしいことをひとり占めしておくのではなく、これを手にすることで幸せな気持ちになるであろう人に、伝えたいと思う人は、いらっしゃるのではないかなと思います。

私はこれが、社会貢献につながると思っています。
それは、起業という形だったり、今現在働いている会社内でかもしれないし、ボランティアかもしれません。

そこは、人それぞれの価値観がありますので、それぞれの価値観にあった貢献の仕方がよいと思っています。この貢献の仕方についても、自らの心の声や価値観に従わないと、不平不満が出てきて、せっかくの貢献したいという気持ちも薄れてしまったり、やる気ダウンになってしまうかもしれません。

あなたは、あなたの学びや経験を、どのような形で貢献していきたいですか?

起業という道

私は、自分の経験と学びを貢献する形として、「地元の高齢者支援ボランティア」と「起業」という形を選びました。相変わらず欲張りな女です。エヘ(*´∀`*)

ボランティアというのは、私の住んでいる町、育ってきた町、育ててくれた町に対して、私が何の無理をすることなく、今の私が出来ることのほんの一部を使っての貢献です。いわゆる地元への恩返しです。

起業というのは、私にとって自分の人生の集大成でした。貢献という形ではありますが、私自身へのギフトでもあります。

私も自分自身の経験や学びを活かさせていただけ、それによってお客様が幸せに笑顔になり、「しんかいさんと出会えて本当によかった」という最高のお言葉を言ってくださり、そしてその対価をいただけるというのは、やっぱり嬉しいことです。

「私の経験や学びの全てを使って、全てを惜しみなく私の提供する商品に詰め合わせ、全力で提供させていただくこと」。これを私はボランティアという形で、やり続ける力量はないからですね。

なぜなら、人(脳の癖)が、何十年と積み上げてきたものが変わるということはなかなか難しく、一朝一夕ではいかないんですよね。

それを変えていくためには、コーチとクライエント両方の本気のコミットが必要であると感じているからなんです。

起業というのは、「お客様のニーズを引き出し、考え抜いて自分で商品を作り、どうやったらお客様に届くのかを考え抜いて販売する、お客様からフィードバックを得て、さらに喜んでいただけるように改善、そして再投資し、さらに商品と自分の価値を高めていく」というものです。これは、見えないところでの様々な相当の学びや労力が必要なのです。

起業してみて、お客様に提供していく中でわかったのは、「私の今までの数々の仕事の経験や人生経験がひとつ残らず活かすことのできるものであり、さらには一生探求できることである」という、私にとって最高の事でした。

今までの経験や学びを人への貢献に活かしたい人へ


今まで沢山の学びをしてきました。様々な講座にも出てきました。本も沢山読んできました。45歳で大学にまで行ってしまうほどに大好きな学び。

ですが、これらの学びと起業して人に貢献していくための学びというのは、ある意味真逆だったということです。

今、私は、商品を販売してお金をいただくための学びといのは、好きで学ぶことや大学で学ぶこととは全く違う「脳」を持つ必要があると感じています。

これにつきましては、書いても伝わりづらいので、今週日曜日、朝9時から開催する初のnote交流会で、お話させていただいきます。

今回初のnote交流会をZOOMにて開きます。キャリアのことや心(マインド)のことをお話するとともに、私の波乱万丈な(笑)人生についてもお話させていただこうと思っています。

この機会に参加しようと思ってくださり、予定がまだ空いているという方は、なんらかご縁がある方だと思います。そんな方と、今後何らかの形で、楽しく幸せな人生を探求する仲間としてご縁があるといいなと思っています。

すでに、数名の方のお申込みをいただいており、とても嬉しく楽しみにしていおります!ありとうございます(^▽^)/

ご興味のある方は是非いらしてください。安心安全の場を作っていきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━◆

日時:3月31日(日) AM9時から10時
場所:ZOOMが出来る環境で
参加費:無料

お願い:顔出しをしていただけますと、とっても嬉しいですが、無理な方は画面OFFでもOKです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━◆

ご参加ご希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。

ZOOMのURLをメールで送らせていただきます(^▽^)/

自己実現メンタルコーチ
現役看護師
認定心理士
しんかいさんこと新海智子




この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?