見出し画像

瞑想したハイセンスママ

今日も目にとめていただき
ありがとうございます。

ハイセンス ママです。

昨日、すごい発見があったので
忘れないうちに シェアさせてください。

イライラmaxだったハイセンスママ

10月に入って
投稿もままならない私。

noteどころか
パソコンを開かず終わる日もあったり

なんだか停滞中。

そこへホルモンの状態もあいまって
きーっ。

私の時間は、どこ?!

家族の一挙手一投足とまでは
いかなけれど 笑
いちいちイライラしている
自分がおりました。

タイパにモヤる

最近よく聞くようになった
『タイパ』という考え方が
好きになれません。

シンプルが好きだし、
夫とはタイムマネジメントミーティング
(1日のスケジューリング)を
しょっちゅう開催しているんだけれども。

時間とパフォーマンスを同じ土俵ではかることにモヤるのか

効率偏重にブレーキをかけたい自分がNoと言うのか

食洗機は救世主となるか

もはや現代の三種の神器のひとつ
✨食洗機✨

我が家は下の人の出産を見据えて
入念な家族会議が何ヶ月にもわたり
繰り返されまして🤣

結果はNo。

ふつう、買いますよね〜。

ただ、我が家では節水以外のメリットが
見つけられなかったんです。

地球のためを思えば節水ですけど
水道代を思えば井戸水の我が家には
関係ないのでさほど大きなメリットにもならず。

何の為にその時間を買って
買った時間を何に使いたいか

実際、いりませんでしたねぇ。
繰り返しになりますが
我が家では、ですよ。

ふつう、いりますよ。
大変ですもの。

でも、我が家では
大切な家族の食器を洗う時間は
食洗機のタイパに勝る大切な時間だった訳です。

それで話は戻りますが、
ハイセンスママの発見がありまして

昨日、ウィーバー佳奈さんの
『植物の瞑想』に参加したときです。
  ウィーバー佳奈さん↓↓とっても素敵♡

「私の時間」なんて思い上がり

貨幣経済の都合でいろんなものに値段がついて
あたかも自分が所有しているかのように
感じてしまう日々。

でも本当は自分のものなんて
ひとつもないはず。

この世に生まれてから亡くなるまで。
大きな宇宙の中で全ては存在しているだけなのに。

ということで
オンライン瞑想に参加していたら

はたと
あら、時間も一緒よね

「わたしのじかん」なんて
私、目の前の時間を独り占め
しようとしていた。

そんなことに気付いたのです。

自分の時間やエネルギーを取らないでと。
それを遵守することが、自分を大切にすることだと。

なんかズレてきていましたねぇ。

それで、近頃イライラしていたのかと
納得しましたよ。

時間もエネルギーも愛も
誰のものでもないなぁって。

多少の向かう方向はあっても
そこに存在しているだけなのに

独り占めしようなんて
管理しようなんて
凝り固まっていました。

自分を喜びのエネルギーで満たしてあげる
それが自分を大切にすることですよね

気付いたらすっとイライラも消えまして
またすぐに忘れて欲張りに
引っ張られるかもしれないので
ちょっとここでシェアさせてもらいました。

感謝とともに暮らしたい

さて、先の食洗機の話

食洗機導入により得られる時間より
私たちが大切にしたかったものは何か。

手を使って食器を洗う時間
それは
感謝の時間です。

祈りの時間と言ってもよいかもしれません。

家族の命を支えてくれるものたちへ
食材、水、火、調理器具、食器、空間。
食べてくれた家族自身の命の力そのものへ。

それが暮らしにちりばめられた
瞑想の時間です。

洗濯物をたたむとき
やっと寝付いた子の寝息を数えるとき

それは、タイパではかれますか。
人間だからできること
その時間をお金を払ってまで手放せますか。

そんなこんなで
ハイセンスファミリーは

今日も明日も
不便な古民家で
のらりくらりと暮らしていると思います。

そして最後まで読んでくださったあなたにも
特大のありがとうをお伝えしたいです。

愛にあふれたあなたの1日が
しあわせでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?