見出し画像

新月の種まき

今日は子どもが出てこない話。
本日も目にとめていただきありがとうございます。
ハイセンス ママです。

ハイリーセンシティブな人々が集う我が家
きっとたぶん
フツーの暮らしとは少し違います。

テレビなし
電子レンジなし
炊飯器・電気ポットなし

たまに暴走するけど(フラッシュバック 笑)
砂糖・小麦も控えめ。

水は井戸水(名水)。

それが私たち夫婦にとって心地よいから。
そんな感じです。

自分たちで食べるお米やお野菜の自給率を
いずれは100%にもってくことを目標としています。

そんなこんなで
昨日の新月は種まきをしました。

2週間前に蒔いた種たちからは、もう
ぴよぴよとした芽が
ずらっと出ていて
今は可愛い畑。

月のサイクルを意識して
種まきや収穫に取り入れると
何やら面白いことがあるらしいです。


私たちの畑はまだまだ。

いつも気付けば雑草にのまれてえらいことに。
とはいえ、その雑草畑の中にキラリとお野菜たちを見つけたときの喜びといったら!

コンクリートで固めた大地の上で
人間だけで暮らしていると
どっと疲れる私ですが、

土に触れる時間は
まるでアースしているよう。

頭頂にのぼせ上がった熱が
すぅっと全身に心地よくめぐりはじめます。


みんなが1日3時間くらい働いて
あとは親や子供やご近所さんや
自分や周りの手入れに使う時間にしなさい、
っていう国になればいいのに。

そうしたら、どこも人手が回るだろうに。
ほんとうよ。
そう思うのに、誰も賛同してくれません。

私たちは時間と引き換えに何を失ってゆくのか。
現実的ではないっていう現実はこれからも続けていきたい現実なのか。


そうそう今年は
子どもがうまれてから初めて
夏至にキャンドルナイトができました。

古い家はキャンドルで火事になったら怖いので
ソーラーランタンで。

それで、それからずっと夜8時以降は
ソーラーランタンで過ごす日が増えています。

キャンドルナイトゆる継続中。
冬至まで、いけるかしら。


こんな暮らし
ちょっと変わった暮らし
ハイセンスファミリーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?