見出し画像

自分の時間がない!を解消するコツ

こんにちは😃 悠(はるか)です!


自分の時間が全然ないっ!!

こんな風に感じているママは多いですよね。
子育てをしながら、家事をしていると1日があっという間に過ぎていきます。
それに仕事もしていたら、更に時間はないですよね。

『母』として
『妻』として
『社員』として…
私たちには色んな役割があります。

『役割』を通して人と繋がってばかりだと
【わたし】という個人が置き去りになってしまって
不満になり、イライラに変化していきます。

これは、心の仕組みとして当たり前のこと。
だから、ママには『自分の時間』がとっても大切!

でも、その『自分の時間』が取れないんだよぉ~~。


そこで、考えてみてほしいのが

自分の時間って、何?

ってこと。

この、ふわっとした『自分の時間』と言う言葉を
自分の中でしっかりと定義してみて欲しいんです。

どういうこと?

『自分の時間』というと
・1人きりで
・ゆっくりした時間を

こんなイメージでしょうか?

うんうん!
1人でゆっくりカフェで過ごす!みたいなイメージ!

じゃあ、その先は考えてる?


1人で”ゆっくり”、”カフェで”何をするのが『自分の時間』なのでしょう?

【1人でゆっくりカフェに行って、スマホを見てただ時間を潰して終わり】これだと『自分の時間』としての満足度はどうでしょうか?

うーん。それは、なんかただもったいない時間を過ごしたなって気持ちになりそう。


もちろん、この過ごし方が悪いわけではありません。
これで「あ~、満足!!」そう思える人もいるでしょうし、
そう思えたならそれが正解です!!

でも、いざ1人でゆっくりカフェに行く時間が出来たのに
何をするか決めてなくて、ただ時間だけが過ぎていった場合
なんとなく消化不良な気持ちになるのではないでしょうか?

これは『1人でゆっくりカフェに行く』ことが本来の目的ではないからです。

え?どういうこと??


『自分の時間』が欲しいのは、何か得たい気持ちがあるからですよね?

  • 1人になって、ホッとしたい。

  • 頭の中を整理して、スッキリした気持ちになりたい。

  • 好きなことに集中したい。

その行動の先に、得たい感情があるはずです。
そこを自覚することがポイント

なぜなら、忙しいママにとって
”1人で””ゆっくり”した時間を取るのは難しいから。

だったら、今できることで同じ感情を得られる方法を考えるほうが
よっぽど簡単に叶えることができます。

えーっと…ということは??

じゃあ、質問していくね。
『自分の時間』が取れたら何がしたい?

えっとねー。
カフェに行って、おいしいケーキを食べる!

いいね、いいね!
それで、どうする?
ケーキを食べたら終わり?
それとも他にも何かする?

そうだなー。
読みたいと思ってた本を読むかな。

おー、いいね!
カフェでコーヒーを飲みながら、ケーキを食べて本を読み終わったら、どんな気持ちになってる?

そうだなー。
すごい満足してる!
やりたかったことが出来た!って思える。

そうなんだ。
じゃあ自分の時間で感じたいのは、「やりたかったことが出来た」っていう満足感なんだね。

うん、そうかも!
読みたいと思って買ったのに、全然読めなくて放置してる本がいつもリビングにあって、それが気になってたから。
それを読めると、すごいスッキリした気分になると思う!

いかがでしょうか?

”やりたいこと”の奥にある「感じたい気持ち」は、
ずっと気になっていることをやり遂げたい。
それを達成できた、”達成感””満足感”ということが
少しはイメージできたでしょうか?

カフェのコーヒーや、ケーキはオプションだったよね。
それがあればより満足度は高いけど、求めている感情はそっちじゃないもんね。

確かに!

ここまで深堀りできると、問題はシンプルになります。

この場合だと、
『どうすれば、読みたい本が読めるのか』
ということを考えればいいのです。

  • 1日に数ページでも読み進めていく

  • 気になるページだけを読む

  • 子どもが遊びに集中している時間に読む

  • 通勤時間を読書時間にする

  • 仕事の休憩時間を使う

出来ることは色々あります。

ポイントは

達成するためのハードルは極力下げること!


もちろん、家族に協力してもらったり
有給を使って仕事を休んだりして
自分のために時間を作ってあげることが出来たら、それが1番!!

でも、それが難しかったり、
頻繁にはできない。と感じているならば
今出来る中で、『自分が満足できる時間を作ってあげること』

それが、例え10分でもいいんです。

毎日、少しの時間でも『自分のために』時間を使うと
それだけでもイライラは減ります。
毎日の満足度もあがります。

そのために必要なのが

得たい感情を知っていること!!


どんな時間があったら、満足度があがるのか。
その時間を今の日常に取り入れるにはどうしたらいいのか。

これを考えてあげることも自分への優しさです♡
ぜひ、考えてみてくださいね!



スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?