見出し画像

【手帳】土日は、手帳が書けない!!お悩みの解決方法はコレ!

こんにちは😃 悠(はるか)です!


手帳を使いたいんだけど、子どもが小さいから書いたとおりにならない!

土日は家族がいるから、予定が書けない


こんなお悩みありませんか?


私も同じことで悩んでいたので、お気持ちとってもよくわかります!!

今も、保育園児3人を子育て中ですので
子どもがいる日は、予定なんて立てられません!!
書いたとおりになんてなりません!

そんな私がたどり着いた結論は

潔く書かない!!

え?それでもいいの?

良いんです!!


手帳の使い方に正解はありません。
手帳は誰に見せるものでもありません。

だから、1番大事にしてほしいことは

自分が心地良い使い方

せっかく手帳を使っているのに
手帳に自分が縛られると本末転倒です。

手帳に自分を合わせるのではなく
自分に手帳を合わせていくんです。

これ、本当に大事なことだからしっかり覚えていて欲しい!!


具体的に、私がどうしているのかというと

時間軸は無視して
その日にどうしてもやりたいことだけを書いています。

そのタスクも、1つか2つ。
子どもがいる日は欲張らず、最低限が出来ればOK。

それ以外は、後からログを簡単に書いています。

別に、何時に何をしたって
細かくわからなくても大体予想はつきますしね。

大事なのは、正確な記録ではなく
どういう時間の使い方がしたいか
自分が心地いい過ごし方はどういう過ごし方か

手帳で自分を知っていくこと。
過ごしやすい毎日を作っていくことです。


【手帳の使い方】という枠にこだわらず
自分に合う方法を試してみてくださいね。


子どもが小さいうち(特に0才)は
手帳にログをつけておくと1日のリズムが見えやすいです。

大体、どのくらいで次の授乳なのか
どのくらいの時間で眠くなるのか
そういうリズムがわかると
日中の過ごし方もコントロールしやすくなりますよ。

この辺りは、また詳しく書きますね!



~お茶会のお知らせ~

\育休復帰間近のママ集まれ/
オンライン無料お茶会開催

日程:2/20(火)10:00~12:00
先着5名様⇒2名様

お申し込みはコチラから↓
https://forms.gle/KJqQ5zn3HRNdedVWA


スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?