見出し画像

【自己受容】最初の一歩は『自分に注目すること』

こんにちは😃 悠(はるか)です!


昨日は、青山なつみさん主催の長期講座CLASS!の講座日でした。


テーマは【自己受容】

自己受容とは
あるがままの自分を理解し認めたうえで、全てを受け入れること

良いところも、悪いところも
好きなところも、嫌いなところも
全部ひっくるめて自分を受け入れて認めること。


どうですか?出来てます?


学びを始めて4年ほど経ちますが
最近!ようやく!!

「コレが自己受容かぁ」

っていうのがわかるようになってきました。


それが出来るようになるためには
自分に注目することが最初の一歩です。


どんなときに、嬉しくなりますか?
どんなときに、「自分って良いな」って思いますか?
どんなときに、イラっとしますか?
どんなときに、「自分ってダメだ」って思いますか?


毎日、当たり前に湧いてくる感情をスルーせずに
1つ1つ感じてキャッチしてあげる。

色んな自分のデータを集めてあげてください。

そのデータが溜まると、どんどん自分のことがわかってきます。
自分のことがわかると、自分と向き合うことも楽しくなります。
そうなったら、自分で自分を理解してあげることが出来て
とっても楽になりますよ^^


自分から出てくる気持ちを大事にしてあげてくださいね♡



~お茶会のお知らせ~

\育休復帰間近のママ集まれ/
オンライン無料お茶会開催

日程:2/20(火)10:00~12:00
先着5名様⇒2名様

お申し込みはコチラから↓
https://forms.gle/KJqQ5zn3HRNdedVWA


スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?