見出し画像

手帳を続ける秘訣は”下書き”!!

こんにちは😃 悠(はるか)です!


私は、子育て中のママこそ手帳を使ってもらいたいと思っています!
そして、「手帳を使いたい」と思っている人が多いということも感じています。

ですが

手帳が続かない!!


そんな風に悩んでいる人も同じくらい多いと思っています。

そうなの!!憧れはあるの!!
手帳を使ってるって、なんだかデキる女みたいでカッコイイじゃない?
でも、最初だけで、続かないんだよぉ〜〜〜


もしかして
その日のことを、毎日0から書こうとしていませんか?

えっ?手帳って、毎日書くもんじゃないの?

手帳は毎日見るし、書くのは書くんだけど…。
私は、1日で手帳を書く時間は2〜3分だよ。

え?!2、3分なの??なんでそんな短いの?

その秘訣は、ズバリ!!下書きをしているから!!!


この下書きなしでは、毎日書くことが多くなって
書くことが多いと、その分時間がかかってしまいます。
毎日、手帳にそんなに時間はかけられませんよね?

そして、気づくと手帳は真っ白に……

そうなの!そうなんだよ〜!!
え?もしかして、みてた?!

フフフ…😏

というのは、冗談だとして。
このお悩みは本当に多いです!

なので、今日は手帳の下書きのやり方をお伝えします!!


手帳の下書きの基本は4STEP

1.起床・就寝時間に線を引く

起床時間・就寝時間に線を引いてしまいます。


2.家事時間を記入

家事も立派な予定です。
この時間でやる!と区切ることでメリハリがつきます


3.決まっているルーティンを記入

毎日決まってやっていること
これから習慣化したいと思っていることがあれば
それも記入しちゃいます。
書くことでコミット力がUP♪


4.決まっている予定を記入

すでに決まっている予定を記入します。


基本はこの4STEPでOK!


これだけ先に書いておけば、
後は入ってきた予定を追加していくだけでOKです。

なるほど。
だから毎日の記入は2〜3分で済むんだね。


5.空いている時間を囲ってみる

余裕があれば、空いている時間を囲ってみてください。

余白時間を囲ってみると、意識しやすくなるからオススメ!

ホントだ!すごくわかりやすいね。
でも、この下書きを書くのが、ちょっと大変そう…


慣れるまでは、下書きを書くための時間を確保しておくのをオススメします!

「手帳タイム」として、週に1回2時間くらいのまとまった時間を確保することが理想♡

えっ!2時間も?!無理だよぉ😰😰

だよね😅
だから、最初は下書きをする30分くらいでOK!
慣れてきたら、下書きだけなら10分くらいで書けるようになるよ😃


2〜3週間分、まとめて下書きしておくと
更に短時間で出来るようになります。


手帳を使うメリットは、本っっっっ当にたくさんあるのですが
まず手帳を続けることがファーストステップ!
そのために下書きが必須です!


ぜひやってみてくださいね♪



スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎♪

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?