見出し画像

充実した毎日に必須!月に1度の【自分会議】

こんにちは😃 悠(はるか)です!

今日で1月も終わりですね。
つい最近までお正月モードだったのに、もう月末。

このペースでボーっと過ごしていたら
気づいたら年末😨
なんてことになりかねない!!

そうならないためにも!
1か月の振り返り➕来月の過ごし方を考える【自分会議】をオススメします!!

毎日を充実して過ごしている人は
振り返りを大事にしています!!
毎日の過ごし方が、確実に変わりますよ!!

1ヶ月の振り返り【自分会議】の7ステップ!

振り返りが大事なのはわかったけど、
振り返りって何を考えたらいいの??

じゃあ、振り返り方の基本からやっていこう!!


1.今月出来たこと・良かったことは?

『振り返り』というと、【反省】をやりがち。
でも、まずは良かったことを探していきましょう!

まずは良かったことを探して、ポジティブに!


2.今月出来たこと・良かったことはなぜ?

出来たこと・良かったことにも要因があるはず。
そこをしっかりと自覚しましょう!

これが自分の成功パターンだから、しっかりと言語化しよう。

上手くできたことにもパターンがあるなんて、考えたこともなかった。

それはもったいない!
どうすれば行動できるのか知ってると、これからもそのパターンで行動すれば達成できるってこと!
これって、すごい強みになるよ!



3.改善したいことは?


今月を振り返ってみて、上手くいかなかったことや改善したいことを確認しましょう。

ここを確認してないと、また同じことを繰り返しちゃうよ。



4.来月はどんな1ヶ月にしたい?


新しい1ヶ月は、どんな1ヶ月になったら最高ですか?

まずは理想を考えてみてね。



5.それが叶ったらどんな気持ち?


理想の1ヶ月を過ごせたら、どんな気持ちになると思いますか?

達成したあとの感情を感じることで、目標がリアルになるよ。
やる気UPにも効果的!



6.そのために何をする?

今月を振り返って
来月の理想を考えたら
そのための行動が必ず必要です!

達成するためには、行動が必須!!
辛口だけど、思っているだけでは叶わない!!

必要な行動を一旦全部書き出してみましょう。



7.いつやる?

行動をリストアップしたら、それを実行する日を決めよう。

「いつやるのか」を決めてないから動けない。
逆に決めて、手帳に書き込んでおけば行動できる確率はUPするよ!



計画を立てるときのポイント

計画を立てる時の注意点は
空いてる日数と、行動リストの量が合っているかを確認すること!

自分が使える時間と行動量が合ってないと
「出来なかった」を積み重ねることになるよ。
それはもったいない!!

まずは、手帳で空いてる日を確認。
その時間で出来そうな分だけを組み込んでいくのがポイント。

”これくらい余裕”と思えるくらい少なめに計画すること!!

え?でも、たくさん行動した方がいいんじゃないの?

それはとーーっても危険!!
なぜなら、予定通りに過ごせることはまずないから!

空いていると思っていても、後から家族の用事が入ったり
子どもが体調不良になったり
イレギュラーは必ず起こります。

そんな時に余白がないと、リスケすることが出来ません。

それに、疲れて動けなかった。
そんな気分になれなかった。
なんてことも、あるはず。
そんな時は、きっぱりと諦めて休む余裕を作っておくのも
自分に対する優しさだよ。

”理想の自分”で計画を立てるのはNG!!

計画を立てるときは、”出来ない自分”を基準にする!
これが達成するポイントです。

ハードルを下げても出来なかったらショックだなー。

その時は、「思っていたより自分のレベルは下でした」って潔く認める!
そうすることは、自分への優しさだよ♡

自分に対する理想を上げることは、自分に鞭を打っているのと同じ!
そんなに自分に厳しくする必要はありませんよね?

自分に優しく、「私でも出来た!」と〇を積み上げていこう!


スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡
質問も大歓迎です♪


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?