見出し画像

【手帳術】ただ書くだけじゃもったいない!心地良い毎日を作るコツは下書きにあり!

こんにちは😃 悠(はるか)です!

昨日の記事で、〈手帳の下書きの基本のやり方〉をご紹介しましたが
下書きを、それだけで終わらせるのはもったいない!!

下書きの時点で、しっかりと考えることが
”快適な毎日”に欠かせないポイントです!

今日は、そのプラスαな部分をお伝えしますね!


下書きで確認するポイント

1.忙しさ

下書きの時点で、今週、来週の忙しさがわかりますよね?
どのくらい忙しそうですか?

自分のエネルギーの《消費》をしっかり意識します。

2.ゆとり

休む時間
自分のための時間はありますか?

充電するための《余白》もしっかり確認!

手帳の下書きは、作戦タイム!

《予測》どんな1週間になりそう?

下書きで2つのポイントを確認したら、来週の予測ができますよね。

・週の前半に予定が詰まってるから、後半は疲れてそうだな。
・疲れてるとダラダラしちゃうかも。
・だったら、後半はゆっくり過ごせるようにした方がいいな。

どれだけ具体的にイメージできるかがポイント!
この予測が甘いと、「こんなはずじゃなかった」ってことになりがちだよ。


《目標》その1週間を、どんな風に過ごしたい?

この1週間をどんなふうに過ごしたいか【理想・目標】を考えます。

・予定が多いから、家事は最低限にして早く寝よう。
・週末に予定があるから、平日に先取りで家事をしておこう。
・空いている金曜日は、自分のために使いたい。

予測出来る中でも、”こうしたい”という希望はあるよね。


《注意点》気をつけることは?

【理想・目標】に近づけるために気をつけることはありますか?

・疲れてるときほどダラダラしちゃうから、スマホの使い過ぎに注意
・睡眠時間を削りがちだから、就寝時間は守ろう

手帳を使っていると、こういう《自分のパターン》もわかってくるよ。


《ONポイント》最低限頑張ることや守ることは?

今ある予定の中で、必ずやることや守ることはどんなことがありますか?

・今週は忙しいから、睡眠時間だけは絶対守る!
・この仕事だけは終わらせる!

最低限やらなきゃいけないことを決めておくと
休むときは休む!とメリハリがつくよ。



《OFFポイント》やらないことは?

「やること」を決めたら、「やらないこと」も決めましょう!

・家事はパパにもお願いしてみる
・忙しい火曜日は、お惣菜を買ってくる

やる必要のないことまでやっていると”時間がなくなる”よ。
「やらないことを決める」って思っている以上に大事!!


大切なのは”元気”でいること

手帳を使って、
1週間を予測したり
・やることを決めたり
・やらないことを決めたり
・気をつけることを先に考えたり

こういう面倒なことを考えるのは、すべて
自分のエネルギーを守るため!!です。

私たちの身体は、いつも一定ではありません。

忙しい日が続けば、いつもより疲れている状態でスタートするでしょう。
なのに、休む日がなく、いつもと同じタスク量では回復するヒマがありません。

そのまま無理を続ければ、体調を崩す要因になります。
ママが体調を崩すと、家庭が回らないということは多々ありますよね。

体調を崩すまでいかなくても、疲れていれば
『いつもは気にならない子どもの行動にもイライラする』
なんてことは、誰でも経験しているのではないでしょうか?

そうならないために、手帳が強い味方になるよ!

”手帳”はただのツールですが
下書きをして、作戦を立てることで
心強い味方になります!!

せっかく使うなら、手帳を味方につけて健康で心地良く!
毎日の質をあげていこう!



スキ♡やコメントをもらえると、とっても喜びます😍
記事が良かったなと思ってもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです♡

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?