見出し画像

vol.90便秘注意のタイミング


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.90
便秘注意のタイミング

━━━━━━━━━━━━━

今日の担当はゆりです🙋‍♀️


突然ですが体からのお便り届いてますか?


お便りとは「💩」の事☝️✨️

そう!💩は漢字で「便」と書きます✍


体の中は目では見えませんが

💩がお便りとして体の声を届けてくれています💌🕊


そんなお便りがなかなか届かないのが「便秘」


子どもが便秘になりやすい

タイミングがあるを知っていますか?😳


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

子どもが便秘になりやすい

タイミング3選

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


①離乳食時期
今までおっぱいやミルクしか口にしてなかった赤ちゃんが、食べ物を食べ始めることで便の質が変わります。

まだ、お腹の力が弱い赤ちゃんはかさが増えた便を出す力がなく便秘になりやすいので注意⚠️

便の状況を見ながら進めてみてね♩


②トイトレ期
トイレに対する印象がネガティブになりやすい時期。。

プレッシャーやピリピリとした雰囲気から交感神経優位になり、腸の蠕動運動が上手くいかず便秘になりやすい時期です!

ママのストレスを子どもは感じやすいので、がんじがらめにならず、気長に取り組めたら良いですね🥺


③入学時期
新生活が始まり、

朝のリズムが変わって登校前のトイレ時間がゆっくり確保できなかったり、

授業が始まると行きたい時にトイレに行きずらくなったり、

我慢して排便のタイミングを失いがち…

新しい環境に慣れるのに緊張も多い時期なので、生活リズムのサポートやお家でのリラックス・リフレッシュも大切にしたいですね♡



便秘原因は
︎︎︎︎︎︎☑︎事︎︎︎︎︎︎☑︎眠︎︎︎︎︎︎☑︎運動
︎︎︎︎︎︎☑︎姿勢︎︎︎︎︎︎☑︎生活リズム︎︎︎︎︎︎
☑︎ストレス など
多様にあります🤔➿


なりやすい時期がわかっていると

事前に対策したり、

気にかけてあげることが出来るので

頭の片隅に置いておいてくださいね🙏😉


﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

ヘルシー姉さんこと

運営ゆりの公式LINEはこちら

https://lstep.app/KgsJzOJ

食育に興味のある方は是非登録してね💕︎

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏




【お知らせ】

毎週月曜12:30にお届けしていた

幸せママサロンのコラムが

毎週日曜10:00にお引越しします🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎


次回の配信は、

4/21(日)10:00です💌💭


引き続き楽しみ下さい💕



👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週日曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨