見出し画像

もう免疫力を高めるしかない!

コロナが猛威をふるっていて、世界中大混乱。
日本でもどんどん感染者が増え、
もう何かに期待するより、自分の身は自分で守るしかない気がしてます。。

コロナ予防には?

・手洗い
・うがい
・マスク
・換気
・電車などで手すりにできるだけ触らない
というのがとりあえずの予防策ですよね。

インフルエンザとかでもそうですが、鼻などの粘膜から感染すると言われてるので、鼻や目をむやみに触らない方がいいかもですね。
花粉症の人はなかなかキツイかもしれませんが。

あと、これは健康でいる基本の
よく食べ、よく寝るですね。
健康な体でいられる基本をするって事が1番かもです。

インド人強し?

こんな中、ちょっとびっくりなニュースがありましたが、
コロナが流行りだしてから、武漢から帰国した人達が、かなりの人数コロナに感染しているのに、インド人は帰国した約700人中感染者ゼロって! すごっ!

これって、インド人の体質もしくは、日頃食べてる食べ物?がコロナを寄せ付けなかったんでしょうね。
と、噂されたのが、スパイスたっぷりのカレーを食べてるのではないかと。。

たしかにスパイスって、病原菌と闘ってくれそうなイメージ(笑)

というわけで、やっぱりカレーが何かあるのでは?と。
手洗い説もありますが、
まぁ、カレー美味しいし、スパイスカレー作ってみたかったしと言うわけで、さっそく作ってみました。

スパイスカレー

スーパーでスパイスはある程度揃うので買ってきました。
なぜかコリアンダーが売り切れたりしたんですが、みんな私と同じ事考えてカレー作ってるのかな(笑)

使ったのは、
コリアンダークミンターメリックレッドペパーシナモン

画像3

色味キレイ!

画像4

便利なスパイスセットもあります!

意外と簡単なスパイスカレー

作ってみたのですが、思ってたより簡単に出来ました。

ざっと簡単な流れだけ..
油を鍋に入れ、ホールのスパイスがあればそれを入れ熱し、

画像1

その中に玉ねぎ・生姜・ニンニクを入れ炒めて、
ホールトマトを入れてペースト状になったら、
スパイス入れて、肉を入れ、水を入れ、煮込んで、仕上げにシナモンちょっと入れて完成!

ターメリックライスもバターとターメリックを入れて炊けば完成!

詳しくは色々作り方載ってると思うのでググってね♪

お皿に持って、パプリカ、パセリ、卵をトッピングするだけでも、見た目本格的なカレーに見えます!

画像2

しかも簡単美味しい!

カレーも凝ったらもっともっと手間かかると思うけど、簡単な作り方でも、全然美味しいですよー!

あと、これ色々凝りたくなってきちゃいますねー。
今度は、これ入れて作ろうかなとか、カレー屋さんでもやってる気分になります。

コロナに効くのかなんてわかりませんが、免疫力高めれそうなのと、
お手軽美味しいので、この機会に作ってみるのはどうでしょう。

あと、これも風邪予防に効果的と言われてますが、殺菌効果があるらしいマヌカハニーとかも良さそうですね。

こんな時で、外にもあまり出れないので、家でスパイスカレー作りにハマってみるのもいいかなと思いました。
それで、免疫力も高められば一石二鳥ですね。

See you〜🐣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?