見出し画像

幸せの見つけかた

振り返れば、不幸せが好きな人生だった気がする

もちろん本人はそんな気はなくて、常に幸せになりたいって思ってたんだけど

家庭環境のせいかな

身に起こる不幸せや足りてないことを凝視しすぎて、不幸せに感じることばかり目につくようになり、不幸せセンサーが常に発動してた感じ


幸せなこともたくさんたくさんあったはずなのに、不幸せMAXみたいな感覚

だから、常に「私は幸せじゃない」って思ってたし「幸せになるためにどうすればいいんだろう」なんてことばかり考えてきた


いろんなことを何十年とやってきたけど、根本的に変わらん

おかしい・・・

世の中には幸せに暮らしてる人もいるのに


ということで、つい「足りてない」とか「ない」にいきがちなところを
「幸せなところ」「ある」に意識を集中してみるをやってみた


あたたかいふとんの中、あったかくて幸せ♡
ねこを撫でて、このふわふわめっちゃ可愛くて幸せ♡
あたたかい飲み物を飲んで、体が温まって幸せ♡
今、安全。安全な家がある、幸せ♡


こんな感じ


やってみたら気分がよくなった

あれ?
これって、今までも何回もやったことあるんだけど、今までこんなふうにならなかったぞ


違いは
以前:頭で考えて思い込もうとしてた
今回:触れてる感触や感じてることに集中しながら、幸せを感じた
だった



ないことや、足りてないことばかり考えるって、刺激中毒だな〜って思う
携帯やネットと同じ


幸せに刺激はないもんね(笑)


意識して続けていこう


夏山のお花畑 チングルマ・エゾノツガザクラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?