見出し画像

宇宙視点で”キホン”を整える。-vol.1-

すっかりご無沙汰noteです。

沖縄に移住して1年半。
初めての大型かつ長期の台風を経験しました。

暴風雨は1週間ほど続き
停電、断水、通行止めに物資の停滞。

普段の暮らしから見れば【非日常】なことがたくさん起こりました。

そこから学んだことはすごくシンプルで

"キホン"を見誤らずに整えること。

この一言に尽きるなと。

もうずっと、大きな災害が起こること
それが今後続くことは感じていました。
様々な方面から言われ続けてきたことでもありますしね。

非日常が日常になる。

今回の台風6号でそれを体験し、確信したわけです。

ならば…
今こそ日常を見直す時!

非日常のように、日常を暮らす。
それも、楽しんで!←大事

料理のキホン調味料。


今回の台風の非常食になった
与論島の出汁ふりかけ!
お味噌と混ぜ合わせて持ち歩きました。
ご飯にかけても、お味噌汁の出汁にも、炒め物にも
何にでも使える、天然の万能旨み調味料!
海のミネラルたっぷり、日常の調味料にはもちろん、非常時にも最強です!!

塩、油、味噌、、、
良いものを摂りましょうというのは
何も健康維持のためではありません。
これそのまま、非常食になります。

非常食で大事なことは
お腹が満たされることではないと思います。
いかに効率よく、必要な栄養素を摂取できるか。

自分や家族の健康のために
いい調味料を普段から使う
という視点に加えて
それが非常食(非常時の栄養補給源)になるのなら?

たとえカップ麺しか食べるものがなくても
ミネラル豊富な天然塩があれば栄養価が変わります。
しかも保存が効くし、周りにも分けやすい。
コンパクトなので持ち運びもききます。

周り近所の助けにもなる。
地域の子供達も救える。

この視点で日常全てを暮らすことが
今、とても大事なのだと思うのです。

本当にシンプル
大切だと言われ続けてきたことは
やはり、大切だということ。

今までの非日常が日常になる。
全てがひっくり返ります。

だからこそ、、、、

大切なものを大切に。
宇宙視点で”キホン”を整える。

日本人から、島人(しまんちゅ)から
どんどん発信していきたいと思う離島暮らし。

まだまだ続きます。

魂の故郷、鹿児島県最南端、与論島!!
日本の、そして地球の未来を考えるFes!
ぜひ与論島にGo!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?