見出し画像

「ものキャン」卒業論文~コミュ障のわたしが魔法のライター講座を受けたら~

2023年2月。
わたしは大きな決断をしました。
人生を変えるため、思い切って、あるライター講座に申し込んだのです。


無料体験会

2023年2月某日。
わたしは子どもの学習デスクを借り、そのときを待っていました。
そう、Webコピーライター野口真代先生(以下、まよ先生)が主催する、ライター講座「ものキャン」の無料体験会が始まろうとしていたのです。

Zoomが始まると、画面にはベレー帽をかぶられた素敵な女性が登場。
以前からネットや書籍でお目にかかっていた、まよ先生の登場に、思わず「本物だ!」とテンションがあがったことを覚えています。

体験会は、無料とは思えない内容で「目からウロコ」の連続。
一流の先生に教えていただくことで、10年かかることも数か月で学べそうな気がしました。

終了後は、迷わず受講を決意。
わたしのライターへの第一歩が始まったのです。

さて、実績ゼロ&コミュ障のわたしは、講座を受けてどのように変わったのでしょうか。
他人と比較して悩んでいるあなたも、この記事を読めば、きっと自信が湧いてきますよ!

講座前の準備開始!

講座を申し込んだ後、ラインの登録と「チャットワーク」なるものの登録案内が届きました。
「チャットワーク?」
聞いたこともないし、きっとマイナーなツールなんだろうなと思いました。

しかし、これはクライアントワークでは超メジャーなツール。
クライアントとのやり取りで、よく使われているコミュニケーションツールなんですよね。

きっとこのツールを使うのも、今後の皆さんの活動を見越しての配慮なのだろうと感じました。

あれれ……予想外の展開?

いざチャットワークに登録。
すると、先に登録を済まされた方々の投稿がずらりと並び、活発で明るい交流が行われていました。

「えっ、ライター講座って、ひとりで黙々とやる通信講座じゃなかったの」
コミュ障のわたしは、皆さんの交流を見て、わなわなと怖気づきました。
予想外の展開です!

Twitterでダブルパンチ!

講座が本格スタートする前に、Twitterにも登録するよう案内がありました。
本講座は4月からのスタートですが、その前からTwitterでも交流してくださいとのこと。

「まさかTwitterまで始めることになるとは!」
慣れないながらも登録を済ませ、いざ同期の方々を拝見すると……
「えっ! 既にライターさん!?」
「えっ! もうフォロワー〇千人!?」
とんでもないことが起きていました。

「これって初心者が申し込む講座じゃなかったの?」とダブルパンチをくらったわたし。
とんでもない講座に申し込んでしまったのかもしれないと思いました。

3か月間の集中講座。
果たしてわたしはついていけるのか……と。

いま振り返って思うこと

そんなドタバタ劇から、早いもので5か月が経過。
ものキャンを卒業してからひと月も経ってしまいましたが、振り返って思うのは「ものキャンを受講して本当に良かった!」ということ。

理由は3つ。
その1 かけがえのない仲間と出会えたこと。
その2 あきらめない精神力がついたこと。
その3 自分では100年かかっても得られなかった知識が身についたことです。

その1 かけがえのない仲間

先に書いたように、コミュ障のわたしにとって、皆さんとの交流やTwitter上の交流は非常にハードルの高いものでした。
しかし、同じ目標を持つ方々との交流は、何ものにも代えがたい宝物だと知ったのです。

励まし合えたり、良い刺激をもらったり。
それはプライベートや仕事の内容にも及び、講座だけにとどまりませんでした。

最初はひとりで黙々とやりたいと思っていたライター講座。
けれども、それではモチベーションを維持して続けられなかったでしょう。

Twitterも、最初は発信するネタがなく手探り状態。
ただただ皆さんのパワーに圧倒されるばかりでしたが、いまは1000人以上のフォロワー様とつながっています。

その2 あきらめない精神力

講座では、自分の強みを発掘するところから始め、最終課題として2万文字の執筆が課せられました。
読書感想文でもネタ切れで苦しんだわたし。

最初「2万文字」のワードを見たときは、嘘だろうと思いました。
書けるわけがないと思いました。

しかし、何とか時間を捻出し、頭をフル回転させて、無事に完成。
そのときの達成感は、むかし富士山に登ったときのようなすがすがしい感覚でした。

あきらめないって、本当に大切ですよね。

その3 まよ先生の「10倍価値提供」

講座では、まよ先生がこれまでに身につけてこられた知識や技術を惜しみなく提供してくださいました。

「そんな全部オープンにしていいの!?」というほどのギブ。
補足講座を開いて理解を深めてくださったり、活躍中の方々を講師に呼んで特別講座を開いてくださったり。

本当に、かゆいところに手が届く、至れり尽くせりの講座でした。
お忙しい中、課題にも丁寧にコメントしてくださる姿勢は「ビジネス=(イコール)価値提供」を体現してくださっていました。

まよ先生がおっしゃっていた「10倍価値提供」。
わたしにとっては「100倍価値提供」に感じられました。

今後の目標

いま、わたしはアーカイブ動画を見直しています。
朝、家事をしながらの勉強ですが、見直すたびに納得することや発見がいっぱい。

転職に向けて、さらにステップアップ講座を受けてみたい気持ちもあるのですが、元より忘れやすいわたし。
まずは「ものキャン」の教えを徹底的に叩き込んでからと思っています。

公務員からの転職に、もうあまり時間は残されていません。
こう見えて実は結構焦っています。

けれども「焦るなら書く」をモットーに、毎日コツコツ積み重ねていきたい。
そんなふうに思っています。

こんなわたしでも少しずつ前向きになれました。
行動すれば、未来は確実に変わっていくのです。
あなたなら、もっともっと素敵な未来を手に入れることができますよ。

「さあ、迷っている一歩、踏み出しましょう!」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Twitterでも「公務員からライターへの挑戦ストーリー」を発信していますので、お気軽にフォローしていただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?