見出し画像

フェムケア①デリケートゾーンを洗う

フェムケアをはじめようと思った私が1番初めに手に入れたものは「ソープ」と「ローション」です。

デリケートゾーン、つまりは女性器とその周りのことです。
子宮につながるとても大切な部分にも関わらず、「なんだか恥ずかしい」「しっかり見たことがない」「話題にしにくい」という方が多いのでは?

私もその一人でした。

そんな大切な部分をちゃんと見ることなくささっと適当なケアで済ませていたなとハッとしました。

今回は、デリケートゾーンを洗う「ソープ」について

今までカラダを洗うついでにささっと洗っておしまいだったデリケートゾーンですが、専用ソープを使って手で洗うということに変更しました。

なぜ専用ソープが良いのか?

デリケートゾーンは、皮膚が薄く粘膜部分でもあるのでとっても刺激に弱い部分です。そしてヒダに包まれていて汚れがたまりやすい。

においや汚れが気になるからとゴシゴシとカラダを洗うボディソープで洗っていると、良かれと思ってやっていることが悪影響になりうるのです。

せっかく正しいケアしたいと思うなら、デリケートゾーン専用ソープは、弱酸性のものを選び、毎日洗うことが基本です。

ニオイケアと保湿ができる デリケートゾーン用泡フォーム

▪️ナチュラムーン デリケートケアフォーム 280ml ¥2,420(税込)

洗い方

①プッシュすると泡が出てくるタイプなので、お風呂でカラダを洗った後に専用ソープを2プッシュ手のひらに取りデリケートゾーン全体にのせます。
②ヒダの中を指の腹を優しく滑らすように動かす。
③肛門はシワを広げるように洗う。
④シャワーをちつに直接当たらないように優しく洗い流す。

注意することは、爪を立てたりゴシゴシ擦ったりすることはNGです。
洗うのはちつ周りだけでちつの中まで洗う必要はありません。

洗った後は、しっとりすべすべしてふわっと気持ちの良い洗い上がりです。
めんどくさがりの私も洗い上がりの気持ちよさに毎日のバスタイムが楽しくなりました。
毎日洗うことで、汚れもたまりにくくなって気にならなくなりました。
続けたい習慣が増えました。

さて、次回は「ローション」についてです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?