見出し画像

元柔道家の篠原信一さんへのエール占い

《聖なるケルト十字スプレッド》

シドニー五輪 柔道 銀メダリスト
タレントとしても活躍する
篠原信一さん。
51歳となった篠原さんは
長野県安曇野市に移住し、
大自然の中でブルーベリー作りに
勤しんでいます。

40代で柔道日本代表の監督を
退任した篠原さん。奥さんからの
「暇なら土いじりでもしたら?」
という一言がきっかけとなり、
自宅の庭で家庭菜園を始めたそう
です。

それを機に農業に興味を持ち、
2018年に長野県安曇野市にある
古民家風の戸建てを購入。
2020年にブルーベリー園
『しのふぁ~む』を開園した
そうです。

①遅い、着いていけない

①現在
【ワンド 8】逆位置

…篠原信一さんは40代から家庭菜園、50代で本格的に農業を始めました。柔道一筋だった生活から一転、遅いスタートであり、まだまだ発展途上でしょう。数年の継続だけでは、毎年変わる気候などへの対応も、経験不足を痛感するでしょう。しかしゆっくりでも着実に今できること、焦ることなく今すべきこと、と、じっくりと取り組んでいる姿が浮かんできます。

②コツコツ、努力、技術を磨く

②援助
【ペンタクル 8】正位置


…篠原信一さんは、本当に真剣にブルーベリー農家としての知識と技術を研究して腕を上げ、より良い品質の収穫を得ようと日々努力をなさっているのですね。その全力投入が成果を上げ、その姿が周囲の人の胸を打ち、応援されて発展していく鍵のようです。

③更なる冒険、世界へ出る、仲間がいる

③顕在意識
【ワンド 3】正位置

…この道で行こうと定め、すでにそれだけの地位を確立し、志同じくする仲間がいます。夢は大きく、もっともっと発展させようと進みゆく希望に、熱く燃えています。かつて柔道で道を極めた王者は、第二の人生にも必ず結果が出せる、という “自分を信じる強さ” があるのでしょう。背中に情熱がみなぎっていますね。

④現実を見る、具体化する、直視する

④潜在意識
【カップ 7】逆位置

…しかし、農家たるもの、夢を見るだけでは成り立ちません。天候や害虫などによる損失を負うこともあるでしょう。そういうリスクもしっかりと認識し、生半可な気持ちではいられないと、心底、真剣に向き合っている篠原信一さんの信念を感じます。

⑤仲違い、受け入れてもらえない

⑤過去
【カップ 3】逆位置

…今は本格的にファーム開園となりましたが、実は農業を始めた当初、周りからはとても否定的に見られていたそうです。「素人が遊び半分でできるわけがない」「どうせ途中で諦めて辞めちゃうだろう」「なんで俺らが教えてやらなくちゃいけないのか」そんな言葉を浴びせられながらも、何度も訪ねて教えを乞い、毎日変わらず作業をし、本気であることを行動で示していくうちに、徐々に理解してもらえ、協力し指導してくれる人が増えていったそうです。過去はまさに “受け入れてもらえない”   冷ややかに見られていた状態でした。

⑥道が見えない、不安、心配

⑥未来
【18 月】正位置

…しかし未来にこの “不安” のカード。まだまだ農業にも未知の世界があるのでしょうか。本業でずっとやってこられた方は親子代々とか、20年30年のキャリアがあるでしょうから、まだ未熟で対応しきれない不安は着いて回るかもしれませんね。極めるまでの道のりは遠い、道半ば、ということでしょう。

⑦有利な立場、真剣、一生懸命

⑦本人の立場や本音
【ワンド 7】正位置

…とにかく真剣であること、全力投球、これは柔道の稽古に勤しんできた篠原信一さんにとっては、当然のことかもしれませんね。これまでも、これからも、手を抜かずに頑張っていくことでしょう。“有利” とは、アスリートとしてやり抜く強みを自負していることでしょう。

⑧自然体、順応、適応、調整

⑧周囲の反応
【14  節制】正位置

…「必要なときに必要なアドバイスをするよ」「いざというときには協力するよ」と、付かず離れず、自然体で優しい対応をしてくれそうですね。⑤過去の冷たい対応とは打って変わって、愚直な篠原信一さんを認め、地元に溶け込むことができたようです。

⑨権威がない、上に立てない

⑨本人が期待すること
【ワンド キング】逆位置

…篠原信一さんは「自分が柔道で有名だから、と注目してほしくない。ブルーベリーの味で認めてもらいたい」とおっしゃっています。そしてこのカードを見たとき、王者の名を捨てるほどの決意と情熱に燃えているのを感じました。あぁ、なんて心意気!  誇り高い男気でしょう。こういう、人の熱き想いに触れることが、私は大好きです。感動しきり✨

①創造性、独自性、巧妙、熟練

⑩理想の未来
【1 魔術師】正位置

タイトル
『自分の作ったブルーベリーは
  最高!  
  みんなが笑顔になる
  豊かな食卓!』

(ここは、お客様ご自身が
  自分の願う未来を描く
  ワークです)

(⑥未来のカードが
  少しネガティヴだったので、
  ここで希望的になることが
  とても大切です)

⓪感受性豊か、純粋、チャーミング

⓪神様からのメッセージ
【カップ ペイジ】正位置

…まるで子供の虫取りのように、夢中で収穫し、心の底から楽しみ、感動し、喜んでいるね。草取りや枝の手入れなどの地味な作業も厭わず、いつも工夫し、ブルーベリーを愛し、味わっている。その自然児の姿、並の人より大きな身体でその心が、なんとも微笑ましく愛おしい。我が子の努力が報われて、大勢に美味しいブルーベリーを味わってもらえるよう、親の思いで見守っているよ。ますます勤しみなさい。楽しみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?