見出し画像

ジャック・ザ・リッパー 9.25 12:30

2回目にしてmy楽でした!
今回も本当に最高でとっても楽しかった!!!
前回の記事でだいぶ好きなポイントとか書いたから、今回書くことあんまりないかも‥だけどキャストも違うことだし早速書いていこうと思います☺️

まず、本日はYシートを利用させてもらったので大体の席の位置を書いておきます!
引き換え開始15分後くらいに引き換えに向かったら

2階後方下手ブロック

って感じでした!
前回S席1階で、前の人の頭でいたるところが見えなかったので、今回視界が遮られることなく見れて幸せでした💕

ではでは、感想に移ります。

本日のキャストはこちら↓

画像1

達成ダニエルは変わらず、松下アンダーソンと和樹ジャックは初めましてです。

感想

まず、これは2回目からが楽しいやつですね!?
そもそも音楽をめっちゃ聞いてから行ったこと、結末知ってるから、この後どうなるんだろうとかいう緊張をせずに見れること、などなどありまして、本当に楽しんで見れた!(前回も十分楽しんで見てたけど!)

どうやって感想書くかめっちゃ迷ってるんですけど、とりあえずキャストごとでいいですかね‥?
ここからはネタバレ込みなのでよろしくお願いします。

じゃあまず達成ダニエル
眉毛の形と動きがめっちゃ良い&スタイル良すぎてほぼバグ
何回でも言うけど、脚の長さが異次元なんよ‥
ジャックに取り押さえられてる時とか脚の長さ目立ちすぎて脚の記憶しかないよ‥

やっぱり、ダニエルがジャックへとスイッチした時に、目ガン開きでやばいやつ感出てるのが最高すぎます。
キャストの皆様には狂っててもらいたいですからね‥←狂ってくのを見るのが好きなんです笑

ダニエル安定でめっちゃ床に行くので膝が心配になります笑
絶対痣だらけですよ!?

2回目も、1回目の時と同じで「もしかしたら」と友達ソング(勝手に命名)が良かったな。
友達ソングの音源早く下さい。もしかしたらは一応途中までは歌唱動画に載ってるから許す。

あと、今回は前回と違ってガンガンオペラグラス使ったので、ダニエルの高笑いをドアップで見てたんですけど、なかなかに狂ってる感あって最高でした。

あと達成ダニエル、ポリーが囮捜査のこと知らなそうでちょっとキョドキョドしてる。本当にいいの?みたいな感じで。(まあ結末知ってるといやお前が殺さなきゃいいだけだろオラみたいに思ってしまうけど笑)

カテコでの高音は健在でほんとニコニコしてしまう!!!ガンガン入れていって欲しい☺︎

最高のダニエルでしたね☺️

追伸:
何回見ても、胸が痛いの図が面白すぎる

続いては松下アンダーソン
歌唱動画でしか声を聞いたことなくて、全くどんな感じか分かってなかったけど、歌うまくてびっくりした!

和樹アンダーソンがミュージカル系の歌い上げで、松下アンダーソンが歌手系の歌い上げって感じ。

高音も、こちら側に心配させる隙を与えることなくバンバン出しててすごい良かった!!

和樹アンダーソンの薬のキメ方とタバコの付け方に慣れてしまっていたので、そこの演技プランが全然違くてびっくりしたけど、みんな違ってみんないいです!笑

なんか不思議と、ポリーとのシーンで和樹の時ほどこのやろう!!みたいな心情にならなかった笑

続いては、和樹ジャック
アンダーソンが好きすぎてジャックのこと好きになれるかわからなかったけど、別人みたいに違う雰囲気で来て本当に最高だった!(でもやっぱりアンダーソンが好き!)

曲名わからないけど、なんかやばい高音出しててテンションぶち上がりましたごちそうさまです。
ギュイーーンって上がる感じが気持ち良すぎた。

アンダーソンのとき、ずっとほぼ死んでるみたいな表情(失礼)だったから、いきいきと楽しそうで何より!って思ったわ!笑

ダニエルがジャック側に傾くときの嬉しそうな笑みはなんともいえず最高ですね。
あと、ダニエルとスイッチした時の急に弱々しい感じになる感がすごい!

前回、堂珍ジャックの時全く気づかなかった(?もしくはやってなかった?のかな)けど、ダニエルvsモンローの図の時にジャックがダニエルを操ってるみたいにシンクロして動いてるんですね!?堂珍ジャックもやってたのかな‥
楽しそうに和樹ジャックがダニエルと同じしてるのがほんと良すぎてあとn回みたい‥

あと、モンローについてもひとこと書きますね✏️
今回はタイプライター打つのなんかめっちゃ早すぎて笑い堪えるのに必死でした!笑

シャドーイングみたいなレベルで打っていくんだもん‥慣れすぎなのよ

ご協力願います、的なセリフのところ各アンダーソンに合わせてるって聞いてたけどほんとに合わせてた!ポケットに手突っ込んで軽めに言う感じだった‥笑

ここまではキャストごとの感想だったので、あとは書いておきたい場面とかその辺を書きます。
まずは、アンダーソンとポリーの場面から。

なんか今回、前回以上にポリーに感情移入してしまったんですが、やはり1回見てるからですかね。

今回、あぁぁぁぁ😭ってなったポイントは、
アンダーソンが一度はポリーにバラを渡すのをやめる(=囮になってもらうのをやめようとする)けど、ポリーが私にプレゼント?って嬉しそうに来てしまうところ‥あぁもう‥

その後のアンダーソンの綺麗だよ的なセリフ、綺麗だよじゃねぇよ!!って突っ込みたくなる‥ポリー幸せになってくれ‥

ポリーが殺された後にバラが下に落ちてしまうの本当に切ないし、あんだけアンダーソンに文句言った割にはポリー抱きしめて叫んでるところ見るとアンダーソン‥ってなってしまう感情どうすればいいの

続いては、音楽的なところ!
やっぱりダニエルが全力で浮かれまくって表情筋緩みまくりの友達ソング好きー!
たぶん、そもそもの曲調が好きなんだよな‥ディズニーぽい感じ‥笑

手紙にどんなこと書いた?的なこと言われた後の部分とかめっちゃ好き!

「もしかしたら」のリプライズ状況的に1ミリも同情できないし、すんって感じで聞いてるけど、曲が良すぎてどうしても少し心動いてしまうのが悔しい。
でもやっぱり、どんなに曲が良くても結末知ってるから、終始ダニエルへの憎しみ半端ない!え、お前なにをほざいとるん?って感じで見てしまう笑

2幕ラストのアンダーソンの事件報告書?のシーンに流れてる、ピアノ+もしかしたらのオルゴールみたいな音の不穏感がとても好き。
ああいうメロディと伴奏の不一致感好きなのでガンガン入れて欲しいです。

最後に少し疑問なのが、愛ゆえの殺人、みたいな流れになってるけど、ほぼほぼ自分の快楽のために罪を犯してる印象ってところかな

確かに最初は内臓のためだったかもしれないけど、そのあとは快楽のためと言う印象が強いです。
まあ、狂ってしまうほどの愛がダニエルの殺人という潜在的な欲求に火をつけてしまったという点では愛ゆえの‥って感じだけど、でもやっぱり愛があったから何人も殺した、というのは違う気がします。

この作品には色々な解釈がありますが私は、基本的に
・7年前にジャックは存在していた
・細部はわからないが基本的にアンダーソンの妄想ではない
・ダニエルが現在軸の殺人鬼(=ジャック)

という解釈でいます。
何回も見たらまた解釈変わってくるような気もしますね。

おまけ

半券を使ってOKUROJIでアイスを食べてきました!半額になるのでとにかくお得です♡

私が食べたのはこちら↓

画像2

500円のアイスが250円で食べられました!
南部せんべいが刺さっていてとにかく美味しい😋
お時間ある方は観劇前、観劇後にぜひお立ち寄りください!

まとめ

コロナ禍でいつ中止になってもおかしくない中、こうやって2度も観劇することができて本当に幸せでした!

素敵な作品に出会えて大興奮の9月でした!

こんなに大好きになるとは思っていなかったので自分でも驚きですが、円盤でたら絶対に買います。配信でも買います。WOWOWで放送なら入ります。第一希望は円盤です。頼みましたよ。

CDも欲しいのでよろしくお願いします。

JtRが無事に東京楽を迎え、大阪の大楽まで走り抜けられますように!

画像3


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?