見出し画像

BW&WDW旅行10日間③〜ニューヨーク観光とスウィーニー・トッド〜

前回の記事↓


この日は基本的に公演が夜しかないということで、観光をたっぷりしてからの観劇予定となりました。

『SWEENEY TODD』ラッシュチケット

組んでいたスケジュールではBTTFのRushを取る予定でしたが、翌日に観ようとしていたスウィーニーのチケットがどんどん売れており、早めに観ておいた方が良いと判断したため急遽スウィーニーのRushなら並びました。

チケットボックスのオープンは10:00。
私たちは8:15くらいから並びました。
この時点で7組目ほどでした。

9:00前くらいまでは2〜3組ほどしか後ろに増えませんでしたが、9:00をまわるとあっという間に人が増え、販売開始時には40人近く並んでいました。

$40のチケットを狙っていましたが、チケットが売れているため$79が底値でした。
でも、1階の前から7列目!
車椅子席ということで、簡易的な椅子が置かれていました。

ちなみに、私たちの2組前に並んでいたお兄さんは$49のラッシュチケットがないということが分かり、立ち見の販売開始への待ちへと切り替えていました。

こちらは、基本的に座り席が完売しないと立ち見が出ないため、数分かもしれないし何時間かも待つかもしれないという旨を伝えられていました。

このお兄さんが無事に立ち見をゲットできたのが気になるところです。
(ちなみに、劇場によっては多少の空席があっても立ち見を売ってくれるところもあるようで、翌日の&Julietはそれで立ち見をGetしました!
SIXは売り切れてもすぐには出ないようで、開演時間の3時間前くらいまで売られないって感じでした。
)

ちなみにこの日は初めてラッシュチケットという文化に触れたということもあり、並ぶにあたって何が必要か全く考えもしていなかったのですが、下に敷くものがあるといい防寒は完璧に‥など学ぶことがたくさんあったので翌日のラッシュチャレンジに活かしました。

NYパス

私たちは今回、ニューヨークエクスプローラーパスを購入し各々の行きたい観光名所を巡りました。 

指定した期間観光名所を巡り放題のNYパスと、何ヶ所まわるかを指定してチケットを購入できるNYエクスプローラーパスで悩んだのですが、あまり観光の時間が取れなそうだったのでエクスプローラーパスに決定。

友人は3ヶ所のパスを、私は6ヶ所のパスを取りました。予定している行程は

・自由の女神フェリー
・ワンワールド展望台
・エンパイアステートビル
・The Ride
・アメリカ自然史博物館
・トップオブザロック

です。

ニューヨーク観光

自由の女神

バッテリーパークから出発するフェリーへ乗るために、タイムズスクエア方面からダウンタウン方面の電車に乗車。
終点だったので分かりやすくて良かった!

このパスで乗船できるフェリーが唯一、自由の女神のある島へと上陸ができるフェリーらしく大人気でした。

私たちが並び始めたのは11:00頃だったのですが、フェリーに乗ることができたのは12:30頃
1時間半も並ぶことになるとは思っていませんでした😂

ありえないくらい列が長くて、最後尾まで歩いている時気が遠くなりそうでした笑

荷物検査は上着まで脱がされるタイプの厳しめのもので、それで混雑しているのもあるなって感じでした。

フェリーから見える景色は本当に美しくて、寒い中長い時間並んだ疲れが吹っ飛ぶくらい!
ただ、フェリーは風がめちゃめちゃ強いので顔が冷凍保存されるかと思いました。

自由の女神がある島のフェリー乗り場はこんな感じ↓

島をぐるっと回りながら自由の女神の真下まで行くとさっきまであんなに小さかったのに大きい!とびっくり😂

このパスには、像に登れるチケットはついていないので下から見上げるだけでしたが、NYといえば!な自由の女神を間近で見ることができて嬉しかったです。

後ろの予定が詰まっていたので、30分くらいでリバティ島から退散!
帰りのフェリーはエリス島を寄ってからバッテリーパークへと戻るので40分くらい乗船しました。

風が強かったこともあり、揺れが激しくてあと一歩で船酔いしそう‥な感じでした笑

ワールドトレードセンター

バッテリーパークで友人と分かれて、私はワールドトレードセンターのワンワールド展望台へ。

地下鉄を降りると素敵な建物へと到着しました。
改札を抜けたらここだったので、一体ここはどこなんだ‥?と迷子になりかけましたが、どうやらワールドトレードセンターの近くの建物の中だったようです。

外から見るとこんな感じ↓
フクロウみたいで可愛いです🦉

展望台の入り口がわからなすぎて、ビルの周りをぐるっと一周してしまいましたが、1番最後に見た面に入り口がありました😂

先ほどの素敵な建物に対して真反対側です。

NYパスを使ってチケット引き換えをしようとしたのですが、無料で選べるのが1時間後のチケットで‥どうしよう?と悩んでいたら、日本語で説明してくださるスタッフの方が現れて!!!

今は混雑していないから時間は気にしなくて良いよ〜と教えてくれました。本当に心強い‥

混雑時はNYパスにプラスして
【無料で入れるのが1時間後のチケット】
【$10で入れるのが即入場のチケット】
【$15で入れるのが即入場+上で使える割引券?バウチャー?付きのチケット】
というような仕組みらしいです。

値段とかその辺の記憶が曖昧なので全然違ったらごめんなさい🙇‍♀️

ちなみにここの荷物検査も上着まで脱ぐタイプのもので、カイロを貼っていた私は引っかかってしまい
英語でカイロをなんと言うのかわからなかったので、咄嗟に出てきた「warmer」を自分の背中を指しながら言ってみたら「OK!!」って通してくれました😂

後ほど調べてみたところ「heat pack」「body warmer」と言うようで、大幅に間違ってはいなかったようです!!笑
咄嗟にwarmerが出てきた自分を褒めてあげたいですね笑

カイロの話は置いておいて、ワンワールド展望台の話へと戻ります!
展望台はこんな感じ!!

誰もいないタイミングを狙って写真を撮ってみました📷
一面が窓で、床にも反射するのでとても美しい!
想像よりはこぢんまりとした展望台で、1時間もあれば2周くらいできてしまう感じでしたが、NYの街並みを上から眺めることができて幸せでした!

Dumbo

展望台を出た後は友人と再集合して、Dumboへ!Dumbo Manhattan Bridge ViewとGoogleMapにも登録されていた、マンハッタン橋を有名な角度から見られる場所!

人がたくさんいるのかな?と思っていましたが、想像よりは空いていて写真も撮りやすかったです。夕方だったのもあるかもしれません。

ある程度写真を撮り終えたら19:00〜のスウィーニーに備えてタイムズスクエア方面へ!

TACO BELL

夜ご飯がまだだったので、タイムズスクエア周辺にあったTACO BELLで腹ごしらえ。

私はエンチラーダを購入したのですが、ボリューミーなのに$2.71でかなりリーズナブル!
写真にほぼ料理が写っておりませんが、大変美味しかったです!
タブレットで注文→受け取り→着席という流れなので、チップどうしよう‥という心配もなく安心感がありました。

『SWEENEY TODD』

朝、寒さと戦いながら手に入れたラッシュチケットを握り締め、いざ劇場へ!
アーロンがいるのか!?いないのか!?もはや出演者ですか並の緊張感で席につきました笑

席は上にも書いた通り、車椅子席に臨時の椅子を置いたものなので常設の椅子とは高さが違っていました。少し高めになっていたので、前の人の頭が全く被らず、大変みやすかったです。

憧れのPLAYBILLを貰うことができてこの時点で幸せいっぱいです。
どなたかのブログで、席を案内してくれる人にチケットを見せてからじゃないとPLAYBILLを貰えないと読んでいたのですが、確かにスルーして行ってしまいそうになったらくれる気配がなかったのでとりあえずチケットは見せるべきですね!

私は2回くらいチケットを見せるだけ見せて、案内を聞くだけでもらいそびれかけることがあったので、ちょうだい!と言うのが大切です😂

さてさて‥肝心の本編ですが、想像以上に面白かった!!!!!映画を怖くて履修できていなかったので、ついていけるのか心配でしたが、あらすじは読んでいた&見ればわかる系だったので問題ありませんでした。

何よりも曲が良くて、同じフレーズもたくさん出てくるので終演後は思わず口ずさんでしまいそうでした。

日本で上演されるものはだいぶキャスティングの印象が違そうなので、見比べられたらなと思っております。詳しいことは安定で友人が書いてくれているのでリンクを貼らせていただきますね✏️

さてさて、挑んでみたSDですが‥ガチ勢が多すぎてほんと無理!笑

私の前の席の人もだったのですが、クライマックスあたりから上着を着はじめカテコ前に全力ダッシュで抜けていくんですよ。いや、そこは集中してもろて良いですかって感じなんですけど、カテコ前に後ろでもドタバタとした気配を多数感じ取ったので、本気でサインや写真を撮って欲しい人は早々に抜けてしまうようです。

私たちはもちろん、すべて見届けてから向かったのですが大体4〜5列目??くらいでした。
遠くの方に見えたアーロンを貼っておきますね☺︎

後ろの方ではありましたが、だんだんと人が抜けていくにつれて前に進めたので、皆様にサインをいただきました✨

PLAYBILLにサインをもらうの夢だったので本当に嬉しいです!
観劇・SD含め、今思い出しても夢だったのかな‥?ってフワフワしてしまうくらい幸せな時間でした。

観劇1日目から夢のようなひと時をありがとうございました!!!!!

終演後は時間もだいぶ遅くなっていましたが地下鉄でホテルまで移動。
夜遅くに地下鉄に乗るのはどうなのかな?と少し不安に思っていましたが、昼間と変わった様子もなく安心感がありました。

これにて2日目終了!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?