見出し画像

思い付き万歳!

子育て終了してオマケの人生に突入して
ゆる〜く生きてる私。

仕事・家事・趣味と最近楽しんでます。
オマケの人生だから、心に余裕が出てきたのかな?ま、老いてしまったけれど、それはそれで悪くないと思っています。

すっかりハマってしまったバーニャカウダ。
ポット買っちゃいました♡

思い付きで、なんちゃってチーズフォンデュを朝から作っちゃいました。

思い付きなので、材料は揃っていないからある物で作っていますが、何か楽しい♡

友人の手作りティーポットカバーで、2杯目も熱い紅茶が楽しめます。


コレは今日の夕食で手作りバーニャカウダソースを作りました。本当に野菜がいくらでも食べられます。


思い付きで、作ったので野菜はブロッコリーのみです。ソースはいつでも作れるように材料を揃えています。生クリームは小さいのを常備してお菓子やお料理に使ってます。
にんにくは、よく使うので青森産のにんにくを常備しています。

アンチョビは、瓶の物をストック。




最近お気に入りのおにぎり

息子のリクエストで、手作り鮭フレークをよく作っています。

ご飯に鮭フレークを混ぜて握り、松葉海苔をテキトーにまぶした鮭おにぎり。
どこを食べても鮭に当たります!
松葉海苔だと噛みやすいし、スカスカだけど、海苔だから持った時、ベタベタしないです。


これも思い付きで成功だったさつまいもパイ。

冷凍パイシートをカットして、ただ焼いただけ。上にホイップクリーム乗っけて、さつまいものペーストを乗っけて完成♡
素人でもパイがサクサクだし、ペーストもクリームも味をみて作るので、失敗しない。
何より嬉しいのは、計量無しです♡

思い付きパイも色々なパターンで作ってみました。

レモンクリームパイ


焼いたパイの真ん中にスプーンで穴を開けて中にレモンカード入れて上にクリーム乗っけてレモンでお飾り♡

アップルクリームパイ

林檎のコンポート作って‥


林檎のコンポートとバナナクリームココアがけ

パイたちは、全て計量して無いです。
後のせパイは、まだまだ色々作れそうだから
又今度挑戦したいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?